育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3人のお風呂事情
3人目が生まれて、一番悩んだのはなんといっても

「お風呂」

である。。

ただでさえ、狭いお風呂にどうやって3人の子供を入れるんだ?
まして私は入れないんでないの?などと頭を悩ませていた。

李果が生まれて、一ヶ月は実家から私の母が来てくれていて、李果もベビーバスで良かったが、一ヶ月過ぎ、母が帰ってしまうと同時に、もうベビーバスじゃ駄目・・・・
いきなり3人をいれなきゃならない。。。。という過酷な現実が待っていた。

いざ、一人になり、夕方子供らの入浴時間が迫って来た。
まず、お風呂のお湯をためつつ自分が入り、ささっと体や頭を洗ってしまい、
李果を迎えに行く。
受け取ってくれる人がいないので、クーハンにバスタオルを敷いて、そこに李果を寝かせて風呂場へ連れて行き、お風呂に入れる。
あがったら、クーハンの上に寝かせてバスタオルでくるみ、いそいでガウンを羽織って部屋へ。
着替えさせたら授乳・・・・・
そこで、裕也に、「後から行くから、先にお風呂に入ってて〜」と何気に言うと、
「はぁ〜〜〜い」といってさっさとお風呂へ行ってしまった。
颯人にも、「お兄ちゃんいっちゃったよ〜颯人も先に入ってて〜」と言いながら服だけ脱がせると、「まってぇ〜〜〜」と走って行った。

とりあえず、お風呂に先浸かっててくれれば、後から行ってささっと洗ってあげればいいなと思い、授乳してから追いかけると、

裕也:「あのね〜体もう洗った〜。シャンプーも自分でしといたよ〜」

おおおおお・・・・そこまでしていてくれたのか。。
妊娠中は自分で体だけ洗ってよ〜と言っても、
「いいのいいの〜。赤ちゃん生まれたらやるから〜」とかよくわかんない言い訳してやる気0だったのに、その約束、覚えてたのか急にやりだした。

裕也だけでも自分でやってくれたらかなり私も大助かりである。
さすがにシャンプーは流し残しがあったりするので、最後に補助が必要なものの、これで夕方から夜の時間帯の忙しい時間の作業負担が軽減された。

これからこの手でいこう!

そう思い、2日目。
同じように、私が李果を入浴させてあがってくると、
「次は裕也たちの番ね〜〜〜」と行ってくれるではないか・・・・・
また、昨日のように、自分の体だけ洗っててね〜と言うと、
「わかってるよ〜」と笑顔で答えた。
李果を授乳させてる間、風呂場から二人の声が聞こえる。
二人して歌ったり、キャハハハハハ〜!と楽しそうな笑い声が響いてる。

そのうち、裕也が
「はい、洗うよ〜颯人ーおいでぇ〜〜〜」と言ってる声が聞こえて来た。
「はぁーい」と颯人の声。
「はい、足だして〜」
などと、どうも颯人の体も洗い始めてくれたらしい。
授乳が終わって見に行くと、二人ともシャンプーまですませていた。

そこまでやっちゃってくれたのねぇ。。(涙)

かなり心配されたこの3人の入浴も、以後毎日こんな感じで裕也が頑張ってくれている。
[PR]
by mcchisa | 2005-04-05 19:00 | 育児日記