育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
5歳の誕生日 〜裕也とクロネコヤマト〜
今日で裕也も5歳になりました。
本当に月並みな言葉ですが、あっという間に成長したなって思います。

ここ最近の裕也は大人顔負けの事を言うようになったり、
時々言う言葉に大人が感動させられることもありました。

今、裕也の中では、クロネコヤマトのお兄さんがとても好きで、
トラックを見ると大喜びの大はしゃぎです。
あいさつ出来た日なんかは嬉しくて
「今日ね〜バイバイできたんだ!!!」とずーっと言ってたり・・・
大きくなったらヤマトのお兄さんと一緒に荷物運びたいのと言ったり、
颯人と二人で帽子かぶって宅急便ごっこをしていました。

ちょっと話はそれるかも知れませんが、去年の保育園のクリスマス会で、
恒例でその日はみんなオシャレしていくのですが、
裕也に今年はどんなお洋服着ていくの?と聞いたら、
「サンタクロースの格好!!」という返事。
なんで???って思っていると、サンタになって、
みんなにプレゼント配りたいの〜と嬉しそうにゆっていました。
多分、宅急便もそれと似ている感覚じゃないのかなって思います。

サンタ=宅急便のお兄さんが来る
受け取る人が嬉しくて笑顔になる、喜ぶ。

どうやら裕也の中でこういう図式が出来ているようで、4〜5歳の間に
そういうような感じの事をよく話ていたな・・・と思い返していました。

今日の誕生日は平日で、パパも帰りが今日に限って特に遅くなるってことで、
本人は週末の連休にパーティやるんだぁ〜♪と特にいじける様子もなかったけれど、
せめて誕生日だから、なにか喜ぶことがあってもいいなぁ〜って思っていた時に、
ふとある事を思いつきました。
それが、誕生日プレゼントを宅急便で届けること。

うちの地域をまわっているヤマトのお兄さんも裕也の事は知っているので、
まわりくどいことだとは思いつつも、
誕生日にプレゼントを裕也宛に送りたいんだと言うと
快く引き受けてくれて、当日の今日、持ってきてくれました。
裕也には内緒にしていたので、チャイムがなった時に、裕也にわざと
「裕也〜誰かきたみたいだから〜ちょっとでて〜」っていうと、
「はーい〜誰だろう・・・?」と玄関へ走っていって、
ヤマトのお兄さんだと分かった瞬間、
「うわぁーーーーーーっ!ママーーーーー!!ヤマトだよー!!」
この時点でもう大興奮してます。(笑)

裕也の中で、ヤマトのお兄さんはサンタさんと同じくらい、
喜びを持ってきてくれる人って感じになっているようです。
だから、ヤマトの人になりたいってよくいうのは、人を喜ばせてあげれる仕事だと
思っているし、送り主の気持ちも一緒に荷物と届けているんだという事を
わかっているんですね・・

最初は、裕也がよくヤマトとかゆっているのは、男の子だし、大きなトラックに乗ってることがカッコいいとか思ってるんだろうってくらいにしか思ってなかったのですが、
この1年間、裕也のそういう話をずーっと聞いているうちに、大人の気がつかない部分を、
でも、とても大切で見失っちゃいけない部分を教えてもらったと思います。

ヤマトのお兄さんが帰った後、
「今日は、パパやママやババが送ってくれたプレゼントを届けてくれて、
またヤマトがいっぱーーいいっぱーい好きになったよ。
これからもお仕事がんばって、お荷物届けてあげて欲しいな〜」
なんてことを言ってました。

今日は自分が嬉しいものが届いたんだもんね。

こんなことを気づかされてくれる裕也に私も感謝です。

5歳になってますますいろんなことを感じてこれからも成長していくだろうけれど、
今のこの感覚や発想も、裕也自身の良さだと思うから、いつまでも無くさないで
これからも大きくなってほしいなって思います。
[PR]
by mcchisa | 2005-10-04 22:43 | 裕也のこと