人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記

by mcchisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
本当にスタミナ切れになりそうだけど・・・
小さいうちはしょっちゅう病気もしがちだ。
今までも3人になるまでその繰り返しできていたんだけど、
さすがに3人になって李果が小さいうちの法定伝染病が続いたり
いろいろ重なりながらもなんとか日常こなしてきたけれど・・・

年明けて、毎週呼び出される。
しかも、保育園で熱をだしたと電話があり、
仕事中断させて迎えに行き、病院へ連れて行くも
家に戻ってくるとたいてい下がっている。
2月は李果が特にずーっとそんなカンジで、
38度でた次の日はいくらその日に熱が下がっても
次の日は連れてきてはいけないことになっている。

確かに、0~1歳のうちは何があるかわからないし
急変することも多い。

連れて帰ってきたうちに、微熱~平熱に戻るので
次の日は元気元気なので一日相手で終わる。

もちろん仕事にならないので、
連れて帰ってきた日の夜は子供たちが寝てから
なるべく次の日に仕事しなくてもすむように夜中に仕事することになる。

保育園の送り迎えも誰かが病気で連れて行けなくなったとき、
また、自分が高熱出したとしても誰にも頼れない。

昼は相手する
夜は仕事する

毎週これが繰り返されていくとさすがに精神力もけっこうきつくなってきた

こんなことを書いている自分が嫌だなと思う。

でも、1人より2人、2人より3人
子供が増えれば小さいうちは誰かしら病気になるし、
その日数が重なれば連日連月になっていくのは当たり前だし、
一つ一つは小さいことかもしれないが、これが積み重なったことを
考えると、本当に仕事をしている女性が子供を産む、兄弟を生むということは
かなりの覚悟が必要なんだということが、もっと社会全体に理解して欲しいと
強く思うから。

私はまだいい。
なんだかんだゆっても、自分で仕事をやっていて、しかも在宅。
会社休んだとかそういった精神的な圧迫はまだない。
けれど、大半は社会に出て働いている母が多いのだ。
そんな母親の精神的な圧迫や切羽つまってくる気持ちを
一体だれが理解するだろう。

普通に休むだけでも心苦しいのに、それが毎週毎月となっていくのを
分かっていて、子供を生み育て働き続けるということが
どれだけの精神力が必要であり、みんなその中で戦っているということを。

実際に経験してみないと分からないんだ。

本当に、母親の生の声を取り上げないことには、
いくらうわっつらの少子化対策なんか唱えていても、全然わかっていないよな・・・・・
と感じる。

でも、母親は強い。
子供を守りたいから。
どんな辛くても、疲れていても、守るべき存在があるからこそ
いろいろ愚痴もいうし弱気にもなるが、やっていけるのだ。
by mcchisa | 2006-02-28 12:27 | 働く母のつぶやき