育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
裕也のクラスの父母交流会へお出かけ
今日は、去年突然転園した裕也のクラスのお友達との
再会を兼ねて、裕也のクラスの子供達+父母で集まった。

転園した子は、前の日からみんなに会える!!って大興奮して
なかなか寝なかったようだ。

もう子供達の中で、子供達の社会・世界があり、
会話も横で聞いてて思わず”ええー?”って思うようなことを話していたりする。

裕也も久々の再会に、
「僕のことさぁ〜ちゃーんと覚えててくれているかなぁ〜」って
嬉しそうな顔で、朝から現地に行くまで浮き足立っておりました。

たまにこうやって親子でクラスの交流なんてやると、
普段家では見れない表情などが見れたり、
お友達と遊んでいる様子なども見れるので親としても見てて楽しい。

また、これくらいの歳になってくると、
子供達は子供同士でだぁああああああーっ!!!って行ってしまって
いなくなってしまうので、普段はなかなか顔合わせて話することが出来ないけれど
こういう時にゆっくり話が出来て親も楽しい。

話ていると、やっぱり母親の世界って普段は孤独な戦いで、
たまにこうやって話するだけでも、
「うちだけじゃなかったんだー」
「そうか・・・そうすればいいのか〜」
「そっか〜そこまでこだわる必要ないよね?」とか
今まで心のそこで溜まっていたもの、聞けなかったことなども
一瞬で晴れることもある。

裕也も、普段の家の中では、3人の兄弟のトップという自覚があり、
お兄さんとして生活している。
本当は自分が一番甘えたい時もあるんだろうけど、
颯人や李果に手がかかるのを間近で、
(多分一番毎日の私の様子を見ているだろう。)
見ているから、自分が出来る事を探して手伝ってくれたり、
真剣に颯人に怒ったり(これが言う事聞かないのだけどね・・・)
そういうけっこう頼もしい存在なのだけど、
だからこそ、たまにこうやって、裕也と二人きりで出かけてみると
ああ〜そうだよな。他に気兼ねなく独占したい時もあるよな・・・・
そんな事を思いながら、今日は自分のことだけめいいっぱい
楽しんでいる裕也を見てて思った。

友達同士で喧嘩したり、その間に入って
「どうしたの〜?」と話を聞いたり
みんなと面白いことばっかり言い合ってはゲラゲラ笑ったり。

友達っていいよね。
これからもその世界を大事にして欲しいって思う。
会えなくなるときもあるけれど、こうやってまた再会したとき
会えない時間の長さを忘れるくらい、みんなで楽しく過ごしている。
当たり前だけどいいことだ。

親子ともに、今日はとても楽しい時間を過ごしたな〜って思う。
[PR]
by mcchisa | 2006-04-09 23:01 | 裕也のこと