育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
少子化問題の影響?
取引先の会社等から、李果の出産のお祝いを頂いていたので、
お礼&お披露目がてら、一緒に出かけた。

電車の中、道歩いてる時、確かに今までも赤ちゃん連れたり子供ら連れてると
いろんな人が声かけてくるのだけれど、最近は特に多いかな。
ちょっと前も李果だけ連れてバスに乗ってたら、まわりにいたおばさんに囲まれて
いろいろ話しかけられた。

だいたい共通してるのが、

子供いるとまた楽しいでしょう?
最近は子供産む人も少なくなってきたからねぇ。
やっぱり、一人っ子より兄弟いたほうがいいわよ〜
やっぱり女は子供産んでこそ一人前よねぇ〜

等々・・・・

ひとしきり話し聞いた後に、
「あ・・・実はこのこは3人目なんですよ・・・」と言うと、
びみょーーーーーーーーーに間が・・・・(笑)

しかも、そのひとしきりの話しも語り入って長いので、
どこで「初めてではないので・・・」と切り出したらいいか難しい。

だいたい、それを伝えると
「えーーーっ!そうなの?3人産んだようにはみえないわ〜」と同じセリフが
返ってきます。
(たぶんそれは違うとは思うんだけど(笑))

最近は確かに初産も平均年齢あがってきているだとかいろいろ世間では言われているけれど、私の周りは私よりちょっと若くてとか同じくらいで2〜3人子供産んでいる人が
多いんだな・・・・。

いろんな人がいる。
純粋に赤ちゃんについて話しかけられたらきっとみんな悪い気はしないだろうけれど、
これぞとばかりに間接的にもっと産みなさいよ〜みたいなことを
他人に言われたら、気分悪くなる人も中にはいるだろう。

てか、子供何人産むとかいつつくるとかはあくまでも、
その家庭家庭の問題であって口挟む問題ではないと思ったりもするのだが。

子供がいること、兄弟がいることによってプラスな面は伝えたりしてもいいと思う。
けれど、押しつけになるのはよくないんじゃないかなって。
私はあまりムカついたりはしなかったけれど、同じようには言えないし、
きっと余計なお世話だよって思うから。

世間がすごく少子化少子化って騒ぐし(確かにそうなんだろうけど)
だからってそれ聞いたらみんな子供産もう!って気になるかなぁ?
逆にすんごいプレッシャーを世間から与えられそうなきがするんだけどなぁ・・・

確かに私は子供3人に恵まれました。
けれど、基本的に作ろうだとか作んないでおこうっていう人間のコントロールで
赤ちゃんが出来るわけないと思う。
たまたま、という言い方は悪いかもしれないけれど、
自分の意志じゃなく、自然に3人の子供が授かっただけである。

あくまでも授かり物。

産まない人が多いーじゃなく、体の事で悩んでる方もいらっしゃったり
その気があるのにそれぞれいろんな事情で出来ない場合もあるし、
逆にまだ子供は・・・・って思ってても授かる場合もあるし。

いくら少子化といっても、全く子供産む人がいなくなるなんてことは
まず無いとは思うから、日本人絶滅だとかそんな大げさなことには
ならないと思うが・・・・

今日も赤ちゃん連れの人がいたら、いろいろと突っ込まれたり
している人いるんだろうな・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-05-20 15:24 | 李果のこと