育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新学期です!
今日から新学期!
裕也も颯人も今までのお部屋にバイバイして、一個上のクラスにあがるんだ!という
意気込みいっぱいで保育園へ行きました。

月末、仕事も多く、また李果の3時間おきの授乳の中、
この時期ってなにかと作ったりするものも多く、
今までは乳児クラスだった颯人も3歳児クラスへ行くにあたり、自分で脱着やパンツに変わって行く時期であったりで、今までは親が着替えなどを詰めで持って行って用意して、帰りは持って帰ってくるというスタイルが、自分で自分のカバンを持つ、汚れ物はその袋に入れるなど、

「あ〜颯人も、着替えさせることがなくなったわぁ〜楽になったわぁ〜」

というようになる前の、面倒くさいがつきあわなきゃいけないっていう大事な時期でもありで、
そのカバンがこれから必要になるという事で、マイカバンを今日の朝方までかかり作ってました。

買ってもよかったのだけれど、以前裕也が0歳で初めて保育園に入園するとき、
お布団カバーなどを作らなきゃいけなくて、生地を買いに行くと、そこの店員のお兄さんが

「あ〜保育園のお布団カバーですか〜・・・・・・
こういうのって大人になっても結構覚えてたりするんですよね〜
あ〜お母さんが作ってくれたな〜とかね」

となんとなく言った一言がとても印象に残っていて、面倒くさくて無駄なことかもしれなくてもこういうのってやっぱなんかしら子供達の心に残って行くんだなぁと思って、
なるだけ、保育園で使うカバンやパジャマなどは手作りのものをって思うのです。

やっぱり、作ってあげたものを渡してあげたとき、とても喜んで大事そうにしてくれる姿をみると、しんどくても作ってあげてよかったなと、今までの労力も消えますね(^-^)
あ〜やってあげてよかったな〜って。
また、そんなささやかな事が子供達にとってもやろう!っていう原動力になる時もありますね。

しかし、「かぁ〜さんがぁーよなべ〜をして〜・・・・」って歌(古い?古すぎ???)があるように、確かに母親って睡眠不足になりがちなものだとこんなとき痛感。

そういえば、自分の母も、私達が寝ようと布団に入った頃になってミシンやったり針仕事していたなぁ。。。と。

これか3人が小学校卒業するまでずーーーーっと毎年3月の月末あたりはこんなイベントが繰り返されるのであろう。。。(^^;)
[PR]
by mcchisa | 2005-04-01 12:08 | 育児日記