育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:働く母のつぶやき( 15 )
体調くずした時
土曜日からちょっと風邪っぽいかな〜とは思っていたけれど、昨日は本格的に熱まで出してしまった。
GW前ということもあって、仕事も急ぎの作業が続く・・・

なかなか休めない。

毎回のことではあるけれど、こういう時の土日になぜか作業がかぶってくる。
会社は休みになるからというのと、土日は作業出来るという風に思っているのだろうか。

仕事だけしてればいいってわけではなく、体調を崩したとしても、寝れるわけではない。
子供達のこともあるし、放ったらかしにしておくわけにいかない。

しんどいときや忙しい時に限って子供達の事でいつもより手がかかることが発生したりするものである。

なんでこんなときにーーー!!

って思うけれど、ふと考える。

これは、お母さん、ちょっとゆっくりしてよってことなのかな?なんて。

今日出勤予定のところがあったけれど、昨日の発熱で行けるかどうか怪しいので、夜中にやってしまった。
しんどいはずなのに、なぜか、熱もちょっと下がって来た。

まだ今日も本調子ではないけれど、予定がゆっくりになったので、
今日は心身共に休養日かなと少しのんびりすることにした。

そして明日からまた、頑張ろう。
[PR]
by mcchisa | 2005-04-27 13:43 | 働く母のつぶやき
主婦に休日無し・・・・・
だいたい月の10日〜20日の間が在宅の仕事も忙しく、
またそんな時にいろんな事が起こってくるものである・・・・・・・

特に今回は〆切が一日早まったので、土日返上作業になってしまった。
(いつものことではあるのだが・・・・)

いつもなら、子供も土日は保育園お休みなので、午前中は一緒にお散歩へ出かけたり、遊んだりして、お昼が終わり、昼寝させてる間にいっきにやるのだけれど、
今日はそうもいかない。

この忙しい中に仕事がかぶる・・・・・・
新しい仕事依頼が入ってしまい、打合せ等に出かけるため作業時間が削られてしまう・・・
こんな時に限って、主人が土曜出勤になってしまい、居ない・・・・・

この土日にかなりしわよせが来てしまっている。
子供達にとってはお休みな土日。
けれど、主婦にとっては一番しんどいのが週末かもだと私は思えて仕方ないのだが・・・。


在宅始めたころ、仕事が欲しくて色々面接やら仕事とる為に奔走していた時はなかなか仕事増えなかったのに、まだ産後まもないので、出来ればスローペースでやって行こう〜なんて考えとはうらはらに一気に仕事が増えて来る・・・

欲しい時に増えて、ゆっくりしたい時は仕事もほどほどがいいのだが、そんな願望と現実は違うのだ。

しかし・・・・・
仕事に集中して作業しなきゃいけないのに、子供達のこともあるのでかなりキツイ・・・
ご飯も食べれないってカンジです。(ToT)
[PR]
by mcchisa | 2005-04-16 16:40 | 働く母のつぶやき
自分の意志とは無関係に時間が流れて行く・・・
3月末は4月から個人保護法が変わるということもあって、緊急に急ぎの仕事があったり、それにかぶるように進級・入園・宮参りと重なるし、月末月初更新てのもあったりで、ようやく今日一段落ついたかな〜と思ったら、いつもやっている定期更新の仕事が入って来てしまった。

4月入ってすでに1週間経過しちゃってたんじゃん・・・

今頃になってようやく、今日は何日だったか分かったような・・・・

この更新作業で〆切前の漫画家のように修羅場が終わった〜って思ったら、
もう4月も後半になってるんだろうなぁ。。。

こんな感じで毎月が過ぎてゆく・・・

いつも落ち着いたらあれしよ〜とか思っているのに、
気がつくと何ヶ月も経ってしまってたりすることがぁ・・・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-04-08 03:03 | 働く母のつぶやき
とある一日の流れを追って見た
在宅ワーカー・・・
好きな時に仕事すればいいという、とても自由なイメージに思えるが実際そうではない・・・

なんだかここのところ、自分でも何やってんだかわかんなくなって来たので一日の流れを書いてみようと思う。


1:50
↓   ー 李果授乳
2:10
2:30 ー 李果寝る(ほぼ同じくらいに自分も落ちてしまう)
5:30 ー 目覚めるとほぼ同時に李果も起きる・・・
5:40
↓   ー オムツかえ・授乳
6:00
6:10 ー 李果と共にもうちょこっと寝る
7:30 ー 兄二人を起こし、朝食を食べさせる
      (だいたいこの時に李果も起きて来てしまう)
8:00 ー ぐずぐず泣いている李果をあやしつつ、保育園へいかせる為の準備や
↓     着替えをさせたり、(まだ食べている時もある)自分も着替えたり。
8:30 ー 授乳
8:50 ー 靴をはかせたり、李果が全然寝ない時は連れて行く用意。
8:55 ー 保育園へ連れて行く。
9:10 ー 保育園到着
9:30 ー 保育園を出て家に向かう
9:40 ー 帰宅、5分とたたないうちに李果が泣き出す。
↓     抱っこしたり相手していると超ご機嫌だが、ちょっとでも家の用事や
      仕事しようとすると大泣き・・・・
     (これをほっておくと大暴れしてオムツは半ケツ、
      服はオシッコでびっしょり!)
10:30ー そんなことをやってるうちに1時間経ってしまい
      何も出来ておらず・・・・
      (洗濯物も出来上がってるが干せない・・・)
11:00ー 少し早めに授乳
11:45ー 授乳が終わって少し相手してやると超ゴキゲンだが、
      そろそろ仕事させてよと場を離れると泣く泣く・・・・
      泣き続ける・・・・
12:00ー ようやく寝る・・・・(もうお昼だよ・・・)
      このスキに洗濯物を干しにかかる
12:10ー 起きた・・泣く・・・・泣く・・・洗濯干しをやりつつあやしつつ
      そんなことしながら干しているのでなかなか進まない
12:45ー やっと完了(^^;)(当然起きて泣いている)
1:10 ー 授乳
1:50 ー ようやく寝る・・・
2:00 ー やっと仕事できる!!!と急いでやる。
2:30 ー 起きちゃった・・・・泣いてるよ・・しばらく仕事してみる
2:50 ー 大泣き。。。抱っこするとニコニコ・・・相手してくれってか。。
3:00 ー ウトウト寝た・・か?このスキに仕事再開!!
      パンかじりながら本業やる。
4:00 ー お目覚めです。授乳時間だ。。。
4:10 ー 授乳
4:30 ー やばいぞ!!保育園迎えいくまで1時間しかないじゃないか!!
      と大慌てで本業再開。
5:30 ー 急いで保育園へ迎えに走る。
      (これがまた迎えに行ってもすぐに帰れない・・・)
6:00 ー 帰宅。急いで夕飯準備しつつ風呂の用意。
6:30 ー 李果をお風呂に入れる
6:50 ー 授乳 交代で兄二人はお風呂に入る
7:15 ー 入浴している兄達の様子を見に行き、補助する
7:30 ー 兄2人、お風呂からあがる。
7:45 ー 夕食(二人に食べさせながら李果もウトウトグズグズなので
      あやしつつ、急いで自分も食べる)
8:30 ー 兄2人夕飯終了。寝る前の本を読んだり話しをしたり。
      (とにかくいつもハイテンションな二人なので、寝る前に
      二人して歌いまくって踊り狂っていること多し・・・)
9:00 ー 兄2人を寝かせるものの、すぐには寝ない。
9:30 ー 授乳(この間も、調子にのって歌ったりしゃべってる兄二人に
      喝!を入れる。)
10:00ー ようやく3人が寝る・・・・
      (ヘタすると自分も落ちてしまっている(^^;))
10:30ー 洗濯物をたたんだり、明日の保育園の準備等
11:00ー 本業の続き・・・
0:00 ー ひとまず仮眠・・・・

再び上に戻る。


確かに時間無い・・・・・(汗)
[PR]
by mcchisa | 2005-03-30 15:21 | 働く母のつぶやき
今日もまた時間に追われる。。。
現在、在宅の仕事をやっているわけですが(パソコンを使ってする仕事です)
やはり、いくら自由な時間に出来るといっても、これがなかなか家にいるだけに
進まないことも多いのです。

今日も仕事の関係者それぞれから電話・電話・電話・電話・電話・・・・・・・・
1件は対して長くないのですが、これが重なると結構な時間がたっていたりします。

加えて、家にいるといろんな方もおかまいなしにやってきます。
宅急便がきたり、なんかアンケートだとか称して勧誘だったり、これがまたすぐ済ませるとしても作業中断させられる為、トータルすると結構な時間ロスなのです。

そんな感じでやっているなか、まだ李果はやっと今2ヶ月になったところなので、3時間おきに授乳時間がやってくる〜
3時間あくといっても実際授乳と授乳の間が3時間あるというわけではないので、相手したりオムツ変えたり着替えさせたり・・・とやっていると、

ん?あと30分したらもう次の授乳ぢゃん!!!

てな感じで時間の経つ早さの恐ろしさをかみしめるわけです。

こんな感じで今日は朝からだったので、今何から手をつけていいのやら分からなくなってしまい、とりあえず気分転換につぶやきを書いてみる私・・・・・

早くしないと、保育園に迎えにいかなきゃいけない時間になってしまう!!
その前にまた授乳がぁ〜〜〜!!
仕事の納品もしなきゃ〜〜!!
私用で電話もしなきゃ〜〜〜!!
クリーニングも出しに行かなきゃ〜〜〜!!
入園準備のミシン作業も山積みだぁ。。。。・゜・(>_<)・゜・

っていう事が常に頭の中でぐるぐるまわっているのです。

しょっちゅう思います。

「私だけ時間が一日48時間にならないかなぁ。。」


・・・・・でもきっと本当に48時間もてたとしても今度は72時間にならないかなぁ〜などと言ってそうで怖いです。

あと子供達を迎えに行くまで約2時間・・・・
果たして上記の何項目達成できるんでしょうか・・・(^^;)
ちなみに、上記の内容に炊事等の家事業が入っておりません。
それを合わせると・・・

「と、とりあえず、考えないで仕事してしまおう!」

こんなでいいのか?(^^;)
[PR]
by mcchisa | 2005-03-28 15:02 | 働く母のつぶやき