育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:颯人のこと( 8 )
3歳の誕生日
d0012660_01204.jpg
颯人も三歳になりました。
普段はすっかり忘れている、颯人の生まれるまでのこと。生まれたときのこと。
颯人の時は、前置胎盤になってしまい、8ヶ月でいきなり出血が始まり、
そのまま入院でした。ずーっと点滴ははずせない状態で、入院中にも2〜3回出血
し、最後に血の固まりが落ちた時にはさすがにものすごく怖かったことを思い出しました。
そのまま2日間は身体を起こすことさえ禁止状態で、9ヶ月目に入ったその日に
緊急帝王切開になりました。
下半身麻酔をしているのにもかかわらず、切られ始める瞬間から激痛が走り、切られてる痛みがずーっとありました。
麻酔が全然きいていないというわけではないのでしょうけれど、手術中、痛すぎてずーっと叫びっぱなしでした。最後に、激痛と切り開いたところをひっぱる痛み、上から抑えられて押し出される痛みが頂点に来た時に、颯人の泣き声・・・・。
裕也の時は普通分娩だったので、生まれた直後抱っこ出来たけれど、今回は、顔を見てて触れたくても触れられず、そのうち全身麻酔なのか痛み止めなのか、意識が薄れてゆき、気がついたら手術は終わって個室に戻される途中で気がつきました。
部屋へ戻ると家族が私を囲んで、なんか変な雰囲気・・・・まさか?赤ちゃんが何か??
やっぱり、早すぎるので、肺が未熟でチアノーゼを起こしかかっているとのこと。
このままだと危ないというので、颯人は大学病院へ緊急搬送されていきました。
その時は、自分が手術後で痛くて辛いことよりも、同じ病院にいるならまだしも、危ない状態だと聞かされ、さらにその後の情報がすぐに入らない状態で、かなり不安でした。
自分が退院し、その日から今度は颯人の入院している病院へ毎日授乳しに通い、ちょっと後れて無事に颯人も退院してきましたが、それから1歳になるまでの間は、やはり身体も弱く、
ずーっと心配でした。。。。。
っと、そんなことも・・・・・・すっかり忘れてた(爆)
て、忘れさせてくれるくらい、とっても元気で大きくなってくれたね。
いつも面白いことばっかりゆっては兄弟でゲラゲラ笑って、まるで生まれてきたこと自体が毎日楽しい!って言ってるような感じで・・・。
d0012660_0541574.jpg
3歳のお誕生日おめでとう。
これからも、毎日楽しいでいっぱいで、大きくなってね!
d0012660_056416.jpg
きっと、颯人の誕生日ごとに、その時のことをまた思い出し、大きくなった颯人を見ていつまでも嬉しく思うんだろうな・・・私は。
[PR]
by mcchisa | 2005-12-18 00:00 | 颯人のこと
おもわずふきだしちゃった一言
朝、保育園へ行くときに、うちの前のところで毎朝、

「だんごむし〜〜イター」とか
「ありしゃん〜〜イタねぇ〜」などといってる。

今日も、いつものように、自転車の用意をしていると、
「ありしゃん〜ごっつんこ!!」といったその直後。

「ありしゃんがぁ〜アリっ?ってゆったぁ〜」


といってニコニコ。
その言い方と表情に思わずふきだしてしまい・・・・・

またもや保育園行くの遅くなっちゃった・・・(笑)
[PR]
by mcchisa | 2005-08-15 03:28 | 颯人のこと
久々の更新なのですが。。。オタフク再び・・
今日、保育園から電話がかかってきて、
李果の熱がちょっと高めだけれど、いそいで迎えにくるほどではないとの事。

いつもより少し早めに迎えにいってみると、李果はニコニコご機嫌。
けれど頭をかすめる「おたふく」の文字。

今日も年長さんに第3陣が発症しはじめたのを聞いて、うちももしかしてまた来るのか・・・などと思っていたが・・・李果がもしや。。。と思って
次に上二人を連れて帰ろうと颯人に触った瞬間!!!!

え?颯人・・・なんか熱いよ・・・?

家に帰って熱を測ってみると37.6℃。
うーん・・・でも本人元気というかハイテンションで、

「まぁーまぁ〜みてみて〜〜〜ほら〜でんぐりがえりぃ〜」ゴロン・・・

って、おいっ!!!

そうこうしているうちに38℃に!
あごのつけねあたりを押さえるとなんとなくゴリゴリ感が・・・

李果が・・・と思っていたがもしや・・・コレわぁあああああ。
確かに夕飯もいつもならすんごーい早さで完食の颯人が残しているっ!!

とりあえずは元気そうなので、寝かせて明日病院へ行こう・・・

と、何気なく自分も測ってみた・・・

あぁ・・・あたしも37.6℃って・・・微熱でてるし(;_;)

李果は・・・37.1℃とまぁ、、だいたい平熱の範囲だなぁ・・
でも昨日からなんとなく寝付きも悪そうだけど・・・もしかして・・・
もしかして・・・同時おたふく???とか思いながら、とりあえずは明日・・

やっぱり予想通りの展開。

でも、颯人は今やっておいたほうがいい。。
そう言い聞かせている私でした。
[PR]
by mcchisa | 2005-08-04 02:03 | 颯人のこと
水疱瘡2
今日からパパも仕事復帰!!

ってのと引き換えに今度は・・・・・

颯人水疱瘡勃発・・・


変にリレーしてますねぇ・・
(颯人の水疱瘡はある程度予想しておりましたが・・)

今日保育園へ行った時に、連れて来てすぐ水疱瘡だってお家に逆戻りな人が何人かいたのでアヤシイかも・・・とは思っていましたが(^^;)

李果がもうすぐ5ヶ月。
微妙な感じです。免疫がまだ残っていると今期はならないかもしれないし、
うつってるとしたら1日ズレくらいでそろそろ発病か、若しくは2週間後といったところでしょうか。

今月のスケジュールはかなり乱れまくってしまっています。。。。。
今月中にあげなきゃならない仕事もあるけど、これだけ毎週何かあるとさすがに厳しい予感・・・。
けど、まだ在宅で多少いつもより進みが遅くても仕事が出来るといえば出来るので、
贅沢はゆってはいけないと思って頑張って乗り切ろうと思ってます。

通勤母は本当に大変そうです。
今回のこの水疱瘡で、兄弟・姉妹のいる方はやはり順番にくるので、仕事を休まなければいけないし、それによってクビになった人もいて・・・・

病気の時にも預けれる制度も出来てきてはいるけれど、
実用出来る地域も全然少ないし、まだまだ働く母には厳しい環境だと、
こんな時に痛感してしまいます。

病院で見てもらうのに待っている間、
主役の本人は元気100倍で、病人らしくもなく・・・
これは・・・・保育園に行けない間大変そうな予感・・・(^^;)

水疱瘡は元気だけど、社会に出せないので、子供達もなんで外でちゃいけないの??
って感じなんでしょうね・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-06-24 00:28 | 颯人のこと
パパの存在の大きさ?
颯人の書いた絵

d0012660_1121298.jpg


なに?これは?と聞くと、

一番大きい○がパパだそう。

うれしそうに、あとの○を指さしながら、

『これはーはやとでぇ〜、これわぁ〜おにぃちゃんっ!!、で、これわぁ〜ももかちゃん!これわぁ〜ママっ!!』

みんなの絵をかいたんだね。
パパの○がとーっても一番大きいんだね。
はやとの中でパパの存在はこんなにも大きいんだね。
[PR]
by mcchisa | 2005-06-02 11:20 | 颯人のこと
赤ちゃんがえり
李果が産まれてあと数日で3ヶ月。
颯人が産まれた時の裕也ほど、赤ちゃんがえりがきつくないなぁ〜って思っていたら、
最近になってようやく始まりました(笑)

けれど、裕也のとはまた全然違って、母親を取られてやっきになっているという感じではなく、下は甘え上手なのか、可愛く甘えて来るって感じではあるけれど。

李果が産まれる1週間ほど前まで指しゃぶりがあったのが、ピタっと無くなって、
「おおお・・・・兄になるってのがなんとなく自覚したのか??」
なんて思っていたけれど、最近またまた始まりました。
しかも、今までは人差し指と中指の2本だったのが、指しゃぶりというよりくわえてる?って感じで親指以外の4本をパクっといきます。

でも、実感ないらしく、
「颯人は指おいしい?」
なんて聞くと、はっ!!っと気がついたようにやめるんです。

今までは、眠くなったら勝手にベットに自分ではいって寝る・・・
抱っこされてもおりる〜ってあんまり抱っこされないって感じだったのが、
寝るときは、
「ママ〜ここだよ〜ここに寝てよ〜」とか「一緒にねるのよ〜」
と言ったり、夜中起きて来たり。

自分から抱っこして〜ってゆったことも今までで数回あるかないかって感じだったのが、
「ママぁ〜だっこここぉ〜してぇ〜」
と甘えて来たり。

赤ちゃんがえりは自分も変わらず愛されているんだっていう安心感が得られたら、自然と無くなっていくものなのかな〜って思います。
だから、今はしばらくつきあってあげようかなって思ってみています。
[PR]
by mcchisa | 2005-04-25 02:33 | 颯人のこと
いきなり
今、

「はやとでぇーす!」

と、いきなり大きな寝言…(笑)
なんだ~?

そのあとも、「はやとでぇーす!」「はや〜」「ママか〜?」「ももかだよ〜」
そこまではっきり大きな声で寝言いうだけ言って、
何事もなかったかのように眠っています・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-03-29 03:43 | 颯人のこと
なぜかスカート姿
このあいだもそうだったが、今日も保育園へ迎えにいくとスカート姿で遊んでいた(笑)

d0012660_21514448.jpgこんな風に男の子もみぃーんなスカート姿で遊んでることが度々ある。
本人たちはきっとわけがわかっていないだろうなぁ〜(笑)


d0012660_21593918.jpgそういえば、裕也もコレくらいの時期こんな風によく迎えに行ったら
スカート!?ってことがありました。



しかし・・・
ホント颯人はスカートにあわない(笑)
[PR]
by mcchisa | 2005-03-28 22:06 | 颯人のこと