育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:李果のこと( 21 )
2歳
d0012660_2139375.jpg

もう2歳になったんだ。

なんて月日の経つのって早いんだろう。

ついこの間生まれたばっかりのような気がする。

いつも、いつでも。誰の誕生日の時も。

ずいぶんとおしゃべりになったね。
服とか着ていくもの、履いて行く靴も、
お兄ちゃん達と同じように自分もカバンもって行きたいとか、
かなりのこだわりを見せるようになった。

時々お兄ちゃんに負けじと喧嘩して、お兄ちゃんが優しいのをいいことに
なかなかの我がまま/アバレ姫ぶりを発揮しているね。

時々、こんなオテンバ娘になってしまって・・・って思うけど、
小さい子やお友達が泣いていると、イイコイイコしながら
どうしたの〜?ってなだめている優しい李果のことも知っているよ。

思い通りにいかないと、すぐに壁・ガラスが割れるんじゃないか?
って思うくらいの大泣き声でぎゃぁ〜〜〜〜〜っ!!って泣くけど、
私が夜も仕事しに行く時に、
「ママぁ〜 おしごと がんばれっ!」ってニコニコしながらお休み!って
我がまま言わないでちゃんと寝に入るところもずいぶんお姉さんになったね。

どんだけおてんば娘だと思っても、
やっぱり女の子。
甘えてくるところやお話しているところは、男の子にはない可愛さがあるね。

これからまた、どんな娘に成長していくかな。

2歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
by mcchisa | 2007-01-28 23:29 | 李果のこと
自分でできるもん?
d0012660_22472015.jpg雨も降るとはいってたけど、午前中は暖かかったから少しだけお散歩に行こうよってことで用意していたら、
かってにアップリカーを出して来て座って遊びだす李果(笑)
足でいっしょうけんめい地面蹴っているんだけど・・・・

進んでないよ?(笑)

でも、これ、ベランダの下にいつもしまってあるのに、
トコトコと歩いていって自分で引きずりだして座っていたのにはびっくりいたしました。

最近、本当に意欲の芽生えが著しいなと思う場面もいっぱい。


d0012660_22533297.jpg散歩行く前になんだか家の前で盛り上がっちゃってるなぁ〜



お散歩行かなくてもいいって?

え?だめ?(笑)


[PR]
by mcchisa | 2006-04-08 22:44 | 李果のこと
保育園の父母交流会
d0012660_0311157.jpg今日は李果のクラスの親子交流会に参加。
入園したときは首もすわっていない状態の子も多いクラスだったのに、
この成長ぶりにはびっくりだね〜ってみんなで話していた。

見た目、運動能力、感情の変化、言葉・・・
0歳から1歳の成長の変化が一番大きな変化が見られるんだな・・・

これくらいの時期になると、
もうあのやわやわの赤ちゃんはどこにもいないんだ・・・
ってすごーーーーく淋しくなってしまう・・
(だからといってうちが奇麗に2年2ヶ月ごとに3人産まれているという事とは一切関係ございません(笑))


d0012660_0362346.jpgいっちょまえに・・・
まだ日本語もなにゆってんだか
わかんないのにトモダチと遊んだり
顔見合わせて話たり・・・・
通じ合っているのか?それで(笑)っ
ていう姿も見れたり。

李果もこんなに保育園生活を、
お友達と過ごす毎日を満喫しているんだな。

そんな様子が伺える時間でした。

確かに・・・・
今まで保育園へ連れて行って
バイバイする時・・
李果に限らず、ママーいかないでーって
泣かれたことがないや・・・・


[PR]
by mcchisa | 2006-03-26 00:30 | 李果のこと
花よりダンゴですから。。。
d0012660_0242662.jpg李果も自分でスプーンを持って食べれる様になるまで、ほとんど苦労なし。
離乳食がはじまってから、スプーンを口に入れるのが遅いとものすごく怒るくらいだったっけな・・・
いまじゃ、まってられねぇよ〜っとばかりに用意してると、
ある日突然、置いてあるスプーンを勝手にもって食べていた。

食欲が旺盛なのはいいことだ〜。
食べたい!!!って気持ちがあるから、食べる事もコップで飲む事も
李果はかなりスムーズだった。

食べているときが今、李果の人生の中では
一番至福の時のようだ。
[PR]
by mcchisa | 2006-03-25 00:23 | 李果のこと
初節句
d0012660_2372393.jpg
私が生まれたとき、お母さんとおばあちゃんが買ったというひな人形
なつかしいな・・・
小さい時いつもこっそりさわろうとして怒られたっけ・・・

d0012660_2364846.jpg
こらこら・・・
ももちゃんもさわっちゃだめだよ〜って
気になるよね
出したときから見つけて指さしてあーっ!あーっ!ってゆってたね

d0012660_237641.jpg

d0012660_23234062.jpg
世代を超えて・・・
(っていうか笑っちゃうな・・・誰?これ(笑))
[PR]
by mcchisa | 2006-03-03 23:04 | 李果のこと
1歳になりました。
d0012660_059505.jpgとうとう1歳になりました。
0歳から1歳までの成長が一番変化がすごい1年だなっていつも思います。
生まれたばっかりの時は、抱っこしててもフニャフニャで壊れそうで・・・
そんな状態から今ではもう食べるわ、なにやら話ているわ、立っているわ・・・
李果は、本来なら2月8日あたりが予定日で、颯人の時が帝王切開だったために、ギリギリ最終で計画手術に変更、少し予定より早く大人達の都合によりこの日にこの世に生まれてくると決められちゃったのですが、手術の前日入院したとたんにお腹が急速にジンジンと張って来て、夜の10時頃、あまりにもちょっと様子がおかしい・・と看護婦さんに相談して診察すると・・・
なんとすでに子宮口が3cm!
始まっているじゃないっすか・・・(・・;)
ってことで、経産婦ということもあり、
せっかく次の日に計画手術だったのにも関わらず、
手術予定の時間待たずして本当に自然に出てきそうだということになって、
そこから緊急手術・・(まただよーーーーー緊急w)
いそいでパパに電話して、今から急に手術になったことを告げるも、一人兄二人を寝かしつけながら次の日に備えて寝ていたパパも半ボケ状態からイッキに目が覚め、大慌て。
日付が変わるか変わらないか微妙な時間に手術室へと運ばれて行きました〜。
で、大人の都合で誕生の日を決められたかのように思われたのですが、
あくまでも、李果が自力で出てこようとした日も28日、今日のこの日だったということでw

いやぁ、、誕生日の度にそれぞれの生まれた時の事を思い出します。
3人3様で、それぞれのエピソードがあります。
毎年同じこと、同じ場面を思い出します。
自分の親もきっとこんなだったのだろうか・・・・なんてふと思ったりします。

d0012660_102264.jpgプレゼントを前にすごい勢いでやってきた李果。

"食べ物じゃないからね"

色気よりも食い気の李果

もうきっと子供を産むということは無いんだろう。
そう思うとほっとする反面、寂しい気持ちもちょっぴり。

1年1年、子供達の誕生日が来る度に1年の成長を喜び、
大きくなっていく姿が嬉しくもあり寂しくもある。

李果が甘えてだっこ〜〜〜って可愛くせがんでくる姿はいつまでだろう。

ままぁ〜〜ってほっぺたすりよせて嬉しそうにダイブしてくるのもいつまでだろう。

早く大きくなった姿をみたいと思う。
でも、いつまでもこのままでいてとも思ってしまう。

d0012660_105925.jpg

d0012660_111975.jpg

1歳のお誕生日おめでとう。
[PR]
by mcchisa | 2006-01-28 00:59 | 李果のこと
ちょっとお姉さんになった?
d0012660_39091.jpg
私の妹夫婦のところへ年始のあいさつに出かけた。
12月に赤ちゃんが生まれたところで、泣いている赤ちゃんをみて、
寄っていく李果。
泣いている赤ちゃんの前まで行って、
普段自分がお兄ちゃん達に構ってもらっているように、
赤ちゃんの顔をのぞきこんで、何やら一生懸命声をかけていた。

d0012660_3141335.jpg
いやぁ。。
一年前はこんな感じだったのに・・・
なんだか今日は李果がものすごくお姉ちゃんに見えたよ。

普段はお兄ちゃん達に囲まれて相手してもらってるばかりで、
お兄ちゃん達と一緒にいるとものすごく小さいから、
こんなに大きくなってるんだってことにあまり気がつかないけれど、
李果がこんなにもお姉ちゃんに見えたの初めてだよ。
[PR]
by mcchisa | 2006-01-02 03:08 | 李果のこと
つかまりだち
ほとんど立っている姿が当たり前になってきました。


d0012660_343116.jpgねぇねぇ〜
みててね〜!

と言ってるかのように
満面の笑顔でなにやら話しながら・・・



d0012660_346393.jpgおっと!
こけちゃった・・・・

でもめげずに・・・



d0012660_3474056.jpgおすまし?(笑)

もう8ヶ月・・・。

出来たことに対して、
とても得意気な表情をしたり、
とてもコミュミケーションを取るのも
楽しくてしかたない!って感じの
このごろの李果です。
[PR]
by mcchisa | 2005-09-27 03:43 | 李果のこと
そうだ・・もう7ヶ月なんだ。
赤ちゃん時代って特に成長がすごく感じるなと思います。
ついこの間生まれたばっかりだと思ったら、もうおすわりして、
なんか歌?みたいなモノが聞こえてきたり、なんかお話している・・・(笑)

d0012660_23383021.jpg最近写真をとるのも難しい・・
本当によく動く。
じっとしていない。
おすわりが出来るようになってとてもご機嫌。
あぶあぶいいながら
手をふったり大喜び。

最近は手でつかんで立ち上がろうとしている
仕草もよくみられます。

d0012660_23404971.jpg

[PR]
by mcchisa | 2005-09-03 23:36 | 李果のこと
実は李果も水疱瘡ちゅう・・・
七夕話の裏で・・・・

実は七夕の夜、李果がやっぱり水疱瘡にかかってしまっちゃったのだ(ToT)
ちょうど颯人が発病した日から2週間ぴったり。

「木曜か金曜日あたりはあやしいよねぇ〜」

なんて各方面と話していて、まさにその通りになってしまいました。

もう水疱瘡に新たになるこも園でも出てなかったから、今回はもしかして乗り切った??
なーんて思ってましたが、兄弟の絆はこんなところでも仲良しのようでした・・(^^;)

まだおすわりが出来ないので水疱瘡の塗り薬がなかなかうまく塗れなくて大変・・
でも水疱瘡は本人はいたって元気だからいいんだけど・・・。

6月からずーっと子供達の写真が撮れないなぁ〜(笑)
颯人なんか裕也よりきつくでちゃって今はかさぶた後のブツブツがまだ残っているし(ToT)
李果の奇麗な肌がぁ・・・
ブツブツでやられちゃったよ・・・・(ToT)

で、李果が治った頃、ゆうやのクラスでおたふく出たからまさかいれ変わりにおたふく発病ってことないよね???
ちょっとビビル私でした・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-07-09 11:09 | 李果のこと