育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:李果のこと( 21 )
保育参加
本当は今週は6月のしわ寄せが思った以上にきつくて、前から予定が入っていた保育参加は辞退しようと思っていたのだけれど、
「まだ李果ちゃんはお母さんとバイバイしても泣かないから、終わっても預かりますよ!」と言われ、そのまま参加することになってしまった。
(通常なら、保育参加は登園と同時にクラスで子供と一緒に遊んだりして、お昼を食べたら連れて帰ることになっている)

李果の様子・・・
ハラバイになって、ニコニコご機嫌。
家にいる時とあまり変わった様子もないかも・・・w
ごく自然に、まるで自分の家かい?っていう感じでずーっとくつろいでいたような感じ。

李果はまだ人見知りが始まってないのもあるけれど、どうも人間好きみたい。
家でも、私や兄達の姿が見えないと、「あーーっ!あうぅぅ〜〜〜〜!」って呼んでいる。兄達の姿が見えると、こっち見てなくても身を乗り出してキャッキャ笑って跳ねているくらいだし・・w
保育園は同じくらいの子がいっぱいだから、余計に楽しそうだったかな。

月例が同じくらいの女の子と向かいあって、手をつないで(偶然そうなったw)あう〜って二人で声出し合っている姿がとてもかわいらしかった。

残念・・・
保育参加の予定を自分の中でキャンセルしていたからカメラとか用意してなかった(ToT)
[PR]
by mcchisa | 2005-07-05 10:18 | 李果のこと
BCG
今年からBCG受けるのに、ツベルクリン反応が無くなった。

上二人はツベルクリン受けて、また後日BCG受けにいくというスタイルだったので、
今回はなんで一日ですむのかな?なんて思っていたけれど(^^;)

まず、健診。
服を脱いで先生がさわりはじめると、腰をひねって嫌がる李果・・・

ホント「アバレ姫」だな・・・

そして、いざ!接種だ!ってときも、まだ注射する前の液を塗ってるだけなのに、
もんのすごーーーーーーーーくっ痛い目に合わされている人みたいに、

「ぎぃーぎゃぁぁぁぁぁぁああああああああああっ!!!」と叫ぶ李果。

おかげで本当にささった瞬間はどうやら分かってない模様(笑)

注射が終わって個人指導を待っている間、スヤスヤ爆眠する李果なのでした。
[PR]
by mcchisa | 2005-06-07 01:31 | 李果のこと
ようやく寝返り現場が見れた!
保育園へ迎えに行く度に
「今日もコロンコロン♪やってたわよぉ〜〜」って言われ、
うーーーー!まだみれてないんです〜〜(ToT)
と言ってたのですが、今日、やっと寝返り現場を見る事が出来ました♪

d0012660_2234843.jpg


この後、今にも今度は足をけりけり前へ進もうとする・・・・

ハイハイには・・・・
まだ早い・・・はやすぎだから・・・・(^^;)
[PR]
by mcchisa | 2005-05-24 22:38 | 李果のこと
少子化問題の影響?
取引先の会社等から、李果の出産のお祝いを頂いていたので、
お礼&お披露目がてら、一緒に出かけた。

電車の中、道歩いてる時、確かに今までも赤ちゃん連れたり子供ら連れてると
いろんな人が声かけてくるのだけれど、最近は特に多いかな。
ちょっと前も李果だけ連れてバスに乗ってたら、まわりにいたおばさんに囲まれて
いろいろ話しかけられた。

だいたい共通してるのが、

子供いるとまた楽しいでしょう?
最近は子供産む人も少なくなってきたからねぇ。
やっぱり、一人っ子より兄弟いたほうがいいわよ〜
やっぱり女は子供産んでこそ一人前よねぇ〜

等々・・・・

ひとしきり話し聞いた後に、
「あ・・・実はこのこは3人目なんですよ・・・」と言うと、
びみょーーーーーーーーーに間が・・・・(笑)

しかも、そのひとしきりの話しも語り入って長いので、
どこで「初めてではないので・・・」と切り出したらいいか難しい。

だいたい、それを伝えると
「えーーーっ!そうなの?3人産んだようにはみえないわ〜」と同じセリフが
返ってきます。
(たぶんそれは違うとは思うんだけど(笑))

最近は確かに初産も平均年齢あがってきているだとかいろいろ世間では言われているけれど、私の周りは私よりちょっと若くてとか同じくらいで2〜3人子供産んでいる人が
多いんだな・・・・。

いろんな人がいる。
純粋に赤ちゃんについて話しかけられたらきっとみんな悪い気はしないだろうけれど、
これぞとばかりに間接的にもっと産みなさいよ〜みたいなことを
他人に言われたら、気分悪くなる人も中にはいるだろう。

てか、子供何人産むとかいつつくるとかはあくまでも、
その家庭家庭の問題であって口挟む問題ではないと思ったりもするのだが。

子供がいること、兄弟がいることによってプラスな面は伝えたりしてもいいと思う。
けれど、押しつけになるのはよくないんじゃないかなって。
私はあまりムカついたりはしなかったけれど、同じようには言えないし、
きっと余計なお世話だよって思うから。

世間がすごく少子化少子化って騒ぐし(確かにそうなんだろうけど)
だからってそれ聞いたらみんな子供産もう!って気になるかなぁ?
逆にすんごいプレッシャーを世間から与えられそうなきがするんだけどなぁ・・・

確かに私は子供3人に恵まれました。
けれど、基本的に作ろうだとか作んないでおこうっていう人間のコントロールで
赤ちゃんが出来るわけないと思う。
たまたま、という言い方は悪いかもしれないけれど、
自分の意志じゃなく、自然に3人の子供が授かっただけである。

あくまでも授かり物。

産まない人が多いーじゃなく、体の事で悩んでる方もいらっしゃったり
その気があるのにそれぞれいろんな事情で出来ない場合もあるし、
逆にまだ子供は・・・・って思ってても授かる場合もあるし。

いくら少子化といっても、全く子供産む人がいなくなるなんてことは
まず無いとは思うから、日本人絶滅だとかそんな大げさなことには
ならないと思うが・・・・

今日も赤ちゃん連れの人がいたら、いろいろと突っ込まれたり
している人いるんだろうな・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-05-20 15:24 | 李果のこと
寝返ってしまった〜!
今日、保育園へ迎えに行った時に、保育園の連絡ノートをなにげに見ると、
「いきおいで寝返りしてしまいました・・・」というコメントを発見っ!!

えぇ〜〜〜っ!!
やっぱりもうねがえっちゃったかっ!


家に帰って来て、お風呂の用意をしていると、「風呂はまだかーーーーっ!!」っていわんばかりに泣き出したので、急いで李果のもとへすっとんで行くと・・・

う・・・・・・
ひっくりかえって・・・・る・・・・。


みのがしてシマッタ・・・(涙)

ちょっと瞬間見たかったよなぁ、、、、と再び風呂場へ行き準備していると、
裕也が慌てて走って言いに来た。

「ママーーーーーーっ!!!大変っ!李果がまぁ〜た寝返ったよーっ!!」

おおおおお・・・これは勢いだけでなく本格的にコツをつかんでしまったのか・・
と思いつつ、呼びに来た裕也と一緒に李果の元へ・・・あれ?

私 :「裕也・・・寝返ってないじゃん?それとも裕也が元に戻したの?」
裕也:「違うんだよーーっ!寝返ってぇ〜そしてまたコロンって元にもどったのーっ!」

へっ・・・・?

もしかして、寝返り始めてできたーっ!!だけじゃなく、元にも自力で戻ったということでしょうか・・・・李果さん?

3ヶ月で寝返り・・・・たぶん家の中では李果の寝返りが一番早いなぁ・・・
これからきっとオムツ変えようとしたら・・コロン♪ってやるんだろぅ(笑)

しかし、、瞬間何回も見逃しちゃって残念・・・

ついこないだは・・・:あわや寝返り!!!?
[PR]
by mcchisa | 2005-05-13 00:13 | 李果のこと
お食い初め
今日で産まれてから100日になりました。
妊娠中は産まれるまでの道のりが長いなぁ〜なんて思い、
産まれて来たらきたで、ずーっとこのままでいて欲しいなと思う反面、
早く大きくなんないかな〜なんて、自分のその時の都合なんかで矛盾したことを思ったりしていたのですが、気がついたらもうお食い初めなんだ・・・と。

産まれたばかりの頃に比べたら、ずいぶんしっかりしてきました。
毎日一緒なのでそんなに変化って感じないんですが、ふっとちょっと前の事を思い出してみると、この3ヶ月でずいぶん成長したんだなって、子供の成長の早さを実感します。

よく笑って、よくお話するようになった李果。
これから少しずつ、ミルクだけじゃなく、いろんな物を食べていったりして、ますます成長を楽しませてくれるんだろうな。

d0012660_653610.jpg


d0012660_661584.jpg最初の一口!
スプーンを近づけると、パクっと口に入れたのですが、
何ぃ〜?これは???って感じで舌で押し出してしまいました。

[PR]
by mcchisa | 2005-05-07 23:00 | 李果のこと
あわや寝返り!!!?
李果も3ヶ月すぎました。

最近ようやく首のすわりがしっかりしてきたかなってところなんですが。。。。

ん?
・・・・ちょっとまって!!

横向いて・・・・・寝返りかっ!?

「んげぇ〜〜〜〜っ!」なんて叫び声あげながら、横向いて必死でもがいてる・・・(^^;)

下の腕が抜けたら・・・完璧寝返るぢゃない!

女の子ってやっぱ早いの?
寝返りって平均5ヶ月くらいだったと思うけど・・・・

最近動きもすごいアクティブすぎで、寝ている場所からかなり回転していたり。。。

早いというか・・・・
あのやわやわで寝ているだけの李果はどこへ・・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-05-04 20:30 | 李果のこと
入園式
李果もお兄ちゃん達と同じ保育園へ入園しました。

まだまだ小さいけれど、最近はよくお話したり相手して欲しいとせがむ李果。
在宅しながらの母と二人だけの昼間は、ずーっとつきっきりで相手してあげることもできなくて、昼間起きている時間が長くなって来た李果には、寂しい思いさせてたかもしれない。


d0012660_1742017.jpg同じようなお友達がいっぱいで、ゴキゲンで話しかけたりしていた。
人恋しいのかな?人がいっぱいなのが好きなのかな?



入園式では、お兄さんクラスとして裕也も歌ったりしていた姿を見て、本当にあっという間に大きくなったなぁ・・・・・としみじみ思った。
李果を見ていて、向こう側で歌っている兄の姿と保育園に入った頃の裕也や颯人の姿がオーバーラップした。

これから李果も保育園生活が始まる。
まだ保育園に入所出来ていなかった時に、家の中ではずーっと抱っこしていないと泣いていたのに、兄達の送り迎えに一緒に保育園へ連れて行くとずーっとご機嫌だったから、
きっと毎日楽しんで保育園へ行くようになるかな。
[PR]
by mcchisa | 2005-04-04 10:10 | 李果のこと
ハンドパワー?
お腹がいっぱいになって、ちょっと眠くなったとき、
寝たいよ〜というように、甘えた声で泣いてうったえる。


d0012660_11375197.jpgそんなときに、最近寝るとき私の手がものすごく安心するみたい。
手をおでこと頬にあててやさしくなでてあげると、小さな手でぎゅうっと私の手をつかむ。
まるで、"いかないでね"っていってるかのように。


d0012660_11411872.jpgだんだん心地よくなってくるのかな?
ウトウト・・・・・・


d0012660_1143553.jpgねちゃいました・・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-03-31 11:44 | 李果のこと
超ゴキゲン!
d0012660_1063874.jpg
最近、起きている時はこんな風に目を合わせるとニコニコ笑いながら話(?)かけて来ます。

こんな時は他の用事も置いておいてじっくり相手します。

ずーっとこんなだといいんだけどな~
(*^_^*)
[PR]
by mcchisa | 2005-03-29 10:06 | 李果のこと