育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:4歳児のギモン( 3 )
4歳児のギモン Vol.3
保育園で同じクラスのお母さんと一緒に帰ってたときに、
また携帯にメールする〜などと話しをしていた。
その直後の裕也のギモン。

裕也:「ねぇねぇ〜携帯ってパソコンにつながってないよねぇ〜」

私 :「んっ?なんで?どしたの〜?」

裕也:「だってさぁー、今携帯にメール送るってゆってたじゃん〜」

裕也:「だから、どうやってパソコンみたいにつながってないのに
    メール送れるのかなって」


私 :「んんっ?パソコンみたいに線がないのにメール送れるのが不思議なんだ?」

裕也:「だからさぁ〜どうやって携帯にメール来るの?」

私 :「ホント〜不思議だねぇ〜。
    んじゃ線ないのに電話かかってくるのも不思議だよねぇ〜」

    (う・・・難しい、、難しい・・・今回のはむつかしいぞ・・・(汗)
     ご、、ごまかしてしまえぇ・・・・・)


裕也:「あ!ホントだぁっ!電話もどうやってかかってくるんだろう???」

ああああーっ!!!!
余計に不思議話にしてしまってどうするんだっ!

[PR]
by mcchisa | 2005-05-10 01:39 | 4歳児のギモン
4歳児のギモン Vol.2
裕也:「ねぇねぇ、人間はどうして口があるのかなぁ〜」

私 :「うーん・・・・・とね〜(考え中)」
    (毎回の事ながら普段大人が疑問にしてないことを聞いてくるので
     突然くるととっさに思い浮かばない(汗))

私 :「ご飯食べたりするのに、口がないと困るよね〜。ご飯食べれないと大きくなれないよね〜」

裕也:「うん〜そ〜だねぇ〜」

私 :「お話とかも出来ないよね〜。ジュース飲みたい〜とかも言えないよね〜」

裕也:「うん〜そ〜だねぇ〜。そっかぁ〜なるほどねぇ〜」

(どうして口があるのに対しての答えがズレていないか・・・?(汗)
 これだと、口が無いと困るという話になってるじゃないかい。。。と心の中でつぶやきつつ・・)

裕也:「わかったよ〜。口がないと困るねぇ〜」

(!!!解決したのかい!?(笑)
 てか、食べ物食べたり、お話したりする為にあるんだよって説明すりゃよかったんだよ!
 って後から思う私・・・・・(汗))
[PR]
by mcchisa | 2005-04-06 12:59 | 4歳児のギモン
4歳児のギモン
裕也は最近、

「なんで〜○○なの?」

と質問・疑問をぶつけてきてくれます。

これがまた大人からすれば、なんでそんなことをっ!?
なんていう事が多いです。

面白いのでシリーズ化にしていきたいと思います。
(私の頭の悪さも暴露しそうですが・・・・(^^;))


裕也:「ねぇ、なんで人間って骨があるの〜?」

私 :「・・・・・・・(考え中)」
私 :「んーっと、骨がないとぐにゃぐにゃで立ったりできないじゃない?」


裕也:「ふーんそうなんだ〜」

私 :「ほら・・・・タコは骨ないからぐにゃぐにゃでしょ?」

裕也:「! あ!っそうか〜〜〜」
   (こっ、これで解決されたんかいな・・・・?(^^;))


しかし・・・・なんで骨があるんだってギモンはどこからわくのでしょう?(笑)
でもそんな疑問や発想って子供の頃だけなんですよね。
言われてみて、そういえば・・・・なんでかなって事も多いです。
[PR]
by mcchisa | 2005-03-31 11:19 | 4歳児のギモン