育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハンドパワー?
お腹がいっぱいになって、ちょっと眠くなったとき、
寝たいよ〜というように、甘えた声で泣いてうったえる。


d0012660_11375197.jpgそんなときに、最近寝るとき私の手がものすごく安心するみたい。
手をおでこと頬にあててやさしくなでてあげると、小さな手でぎゅうっと私の手をつかむ。
まるで、"いかないでね"っていってるかのように。


d0012660_11411872.jpgだんだん心地よくなってくるのかな?
ウトウト・・・・・・


d0012660_1143553.jpgねちゃいました・・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-03-31 11:44 | 李果のこと
4歳児のギモン
裕也は最近、

「なんで〜○○なの?」

と質問・疑問をぶつけてきてくれます。

これがまた大人からすれば、なんでそんなことをっ!?
なんていう事が多いです。

面白いのでシリーズ化にしていきたいと思います。
(私の頭の悪さも暴露しそうですが・・・・(^^;))


裕也:「ねぇ、なんで人間って骨があるの〜?」

私 :「・・・・・・・(考え中)」
私 :「んーっと、骨がないとぐにゃぐにゃで立ったりできないじゃない?」


裕也:「ふーんそうなんだ〜」

私 :「ほら・・・・タコは骨ないからぐにゃぐにゃでしょ?」

裕也:「! あ!っそうか〜〜〜」
   (こっ、これで解決されたんかいな・・・・?(^^;))


しかし・・・・なんで骨があるんだってギモンはどこからわくのでしょう?(笑)
でもそんな疑問や発想って子供の頃だけなんですよね。
言われてみて、そういえば・・・・なんでかなって事も多いです。
[PR]
by mcchisa | 2005-03-31 11:19 | 4歳児のギモン
とある一日の流れを追って見た
在宅ワーカー・・・
好きな時に仕事すればいいという、とても自由なイメージに思えるが実際そうではない・・・

なんだかここのところ、自分でも何やってんだかわかんなくなって来たので一日の流れを書いてみようと思う。


1:50
↓   ー 李果授乳
2:10
2:30 ー 李果寝る(ほぼ同じくらいに自分も落ちてしまう)
5:30 ー 目覚めるとほぼ同時に李果も起きる・・・
5:40
↓   ー オムツかえ・授乳
6:00
6:10 ー 李果と共にもうちょこっと寝る
7:30 ー 兄二人を起こし、朝食を食べさせる
      (だいたいこの時に李果も起きて来てしまう)
8:00 ー ぐずぐず泣いている李果をあやしつつ、保育園へいかせる為の準備や
↓     着替えをさせたり、(まだ食べている時もある)自分も着替えたり。
8:30 ー 授乳
8:50 ー 靴をはかせたり、李果が全然寝ない時は連れて行く用意。
8:55 ー 保育園へ連れて行く。
9:10 ー 保育園到着
9:30 ー 保育園を出て家に向かう
9:40 ー 帰宅、5分とたたないうちに李果が泣き出す。
↓     抱っこしたり相手していると超ご機嫌だが、ちょっとでも家の用事や
      仕事しようとすると大泣き・・・・
     (これをほっておくと大暴れしてオムツは半ケツ、
      服はオシッコでびっしょり!)
10:30ー そんなことをやってるうちに1時間経ってしまい
      何も出来ておらず・・・・
      (洗濯物も出来上がってるが干せない・・・)
11:00ー 少し早めに授乳
11:45ー 授乳が終わって少し相手してやると超ゴキゲンだが、
      そろそろ仕事させてよと場を離れると泣く泣く・・・・
      泣き続ける・・・・
12:00ー ようやく寝る・・・・(もうお昼だよ・・・)
      このスキに洗濯物を干しにかかる
12:10ー 起きた・・泣く・・・・泣く・・・洗濯干しをやりつつあやしつつ
      そんなことしながら干しているのでなかなか進まない
12:45ー やっと完了(^^;)(当然起きて泣いている)
1:10 ー 授乳
1:50 ー ようやく寝る・・・
2:00 ー やっと仕事できる!!!と急いでやる。
2:30 ー 起きちゃった・・・・泣いてるよ・・しばらく仕事してみる
2:50 ー 大泣き。。。抱っこするとニコニコ・・・相手してくれってか。。
3:00 ー ウトウト寝た・・か?このスキに仕事再開!!
      パンかじりながら本業やる。
4:00 ー お目覚めです。授乳時間だ。。。
4:10 ー 授乳
4:30 ー やばいぞ!!保育園迎えいくまで1時間しかないじゃないか!!
      と大慌てで本業再開。
5:30 ー 急いで保育園へ迎えに走る。
      (これがまた迎えに行ってもすぐに帰れない・・・)
6:00 ー 帰宅。急いで夕飯準備しつつ風呂の用意。
6:30 ー 李果をお風呂に入れる
6:50 ー 授乳 交代で兄二人はお風呂に入る
7:15 ー 入浴している兄達の様子を見に行き、補助する
7:30 ー 兄2人、お風呂からあがる。
7:45 ー 夕食(二人に食べさせながら李果もウトウトグズグズなので
      あやしつつ、急いで自分も食べる)
8:30 ー 兄2人夕飯終了。寝る前の本を読んだり話しをしたり。
      (とにかくいつもハイテンションな二人なので、寝る前に
      二人して歌いまくって踊り狂っていること多し・・・)
9:00 ー 兄2人を寝かせるものの、すぐには寝ない。
9:30 ー 授乳(この間も、調子にのって歌ったりしゃべってる兄二人に
      喝!を入れる。)
10:00ー ようやく3人が寝る・・・・
      (ヘタすると自分も落ちてしまっている(^^;))
10:30ー 洗濯物をたたんだり、明日の保育園の準備等
11:00ー 本業の続き・・・
0:00 ー ひとまず仮眠・・・・

再び上に戻る。


確かに時間無い・・・・・(汗)
[PR]
by mcchisa | 2005-03-30 15:21 | 働く母のつぶやき
超ゴキゲン!
d0012660_1063874.jpg
最近、起きている時はこんな風に目を合わせるとニコニコ笑いながら話(?)かけて来ます。

こんな時は他の用事も置いておいてじっくり相手します。

ずーっとこんなだといいんだけどな~
(*^_^*)
[PR]
by mcchisa | 2005-03-29 10:06 | 李果のこと
夜中の授乳
昨日で李果も2ヶ月になりました。
なんだか随分経ってるような気がしますが、まだこの世に生まれてきて2ヶ月しか経ってないんだよね。

夜中の授乳もまだまだ。

今日は起こされたときに、服がぬれている・・・・
最近多いけれど、まだまだオシリがちいちゃいのか、李果はお腹すいて起きると
こんなに小さいくせに、ものすごく足をジタバタやって泣く(このあいだはそれで寝ながら微妙に上へあがっていってた。。頭の部分にクッションを置いておかないとベッドの柵に頭をぶつけるであろう・・・)
ので、度々オシリが半分でちゃってて、おしっこがもれちゃって服がぬれる。

生まれてから今日まで、なんだかずーっと泣き声を聞いて生きているような気がして、泣き声自体聞こえるのが嫌になった時期もあった。
3時間置きに授乳して、オムツ変えたりしていて、寝れるときにねよう!って寝ても、泣き声で起こされるから、起きている間じゅう泣いてるのか!?って思えるほど。

夜中は特に、眠いのと、気にしなくていいと言われてもやっぱり、近所迷惑にならないかなとか、パパや子供達起きないかななどと気を使ってしまうので、精神的にかなりこたえる。

夜中に授乳して、終わった〜〜寝よう。。と意識ももうろうしてる中でまた泣いてる??
と思うと時間がワープしている〜(笑)
もう次の授乳だったのかぃ・・・・

ここ最近は夜は一回分くらい飛ばして寝てくれるようになったので、少し睡眠時間が増えました。
だいたい21時〜22時の間に飲んでから、3時〜5時の間まで寝てくれるので、その間が一日の中でもっとも寝れる時間かな〜。

赤ちゃんのこの時期、たまらなく可愛いし大きくならないで〜〜!って思うけれど、
この泣き声と授乳が、早く大きくならないかな・・・と母親の心理を矛盾させる。
[PR]
by mcchisa | 2005-03-29 05:07 | 李果のこと
いきなり
今、

「はやとでぇーす!」

と、いきなり大きな寝言…(笑)
なんだ~?

そのあとも、「はやとでぇーす!」「はや〜」「ママか〜?」「ももかだよ〜」
そこまではっきり大きな声で寝言いうだけ言って、
何事もなかったかのように眠っています・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-03-29 03:43 | 颯人のこと
作品
d0012660_229218.jpg保育園でクラスのみんなと桜の木の絵を作ったらしい。
この部屋はお昼やおやつを食べる部屋で、季節ごとにいろんなものを作っては飾っていて、新しいものが出来て飾られるとうれしそうに教えてくれる。

ちなみに、この桜の花の部分は手形である。
近づいてよ〜〜〜くみないと気がつかないのと、遠くからだと水彩でかいたように淡いきれいな桜の木だ。






d0012660_22175519.jpg最近は描く絵もはっきりしてきて、ちょっと前まではあんまり見せられても分からなかったのに、今は何を書いたかわかるし、昨日描いたものより今日といった感じで毎日上手くなっていってるのも驚きである。
隣に裕也が描いたかたつむりがあるのだが、携帯カメラで撮影ということ、木と色が同色なためわかりにくいのが残念。。。。


[PR]
by mcchisa | 2005-03-28 22:24 | 裕也のこと
なぜかスカート姿
このあいだもそうだったが、今日も保育園へ迎えにいくとスカート姿で遊んでいた(笑)

d0012660_21514448.jpgこんな風に男の子もみぃーんなスカート姿で遊んでることが度々ある。
本人たちはきっとわけがわかっていないだろうなぁ〜(笑)


d0012660_21593918.jpgそういえば、裕也もコレくらいの時期こんな風によく迎えに行ったら
スカート!?ってことがありました。



しかし・・・
ホント颯人はスカートにあわない(笑)
[PR]
by mcchisa | 2005-03-28 22:06 | 颯人のこと
今日もまた時間に追われる。。。
現在、在宅の仕事をやっているわけですが(パソコンを使ってする仕事です)
やはり、いくら自由な時間に出来るといっても、これがなかなか家にいるだけに
進まないことも多いのです。

今日も仕事の関係者それぞれから電話・電話・電話・電話・電話・・・・・・・・
1件は対して長くないのですが、これが重なると結構な時間がたっていたりします。

加えて、家にいるといろんな方もおかまいなしにやってきます。
宅急便がきたり、なんかアンケートだとか称して勧誘だったり、これがまたすぐ済ませるとしても作業中断させられる為、トータルすると結構な時間ロスなのです。

そんな感じでやっているなか、まだ李果はやっと今2ヶ月になったところなので、3時間おきに授乳時間がやってくる〜
3時間あくといっても実際授乳と授乳の間が3時間あるというわけではないので、相手したりオムツ変えたり着替えさせたり・・・とやっていると、

ん?あと30分したらもう次の授乳ぢゃん!!!

てな感じで時間の経つ早さの恐ろしさをかみしめるわけです。

こんな感じで今日は朝からだったので、今何から手をつけていいのやら分からなくなってしまい、とりあえず気分転換につぶやきを書いてみる私・・・・・

早くしないと、保育園に迎えにいかなきゃいけない時間になってしまう!!
その前にまた授乳がぁ〜〜〜!!
仕事の納品もしなきゃ〜〜!!
私用で電話もしなきゃ〜〜〜!!
クリーニングも出しに行かなきゃ〜〜〜!!
入園準備のミシン作業も山積みだぁ。。。。・゜・(>_<)・゜・

っていう事が常に頭の中でぐるぐるまわっているのです。

しょっちゅう思います。

「私だけ時間が一日48時間にならないかなぁ。。」


・・・・・でもきっと本当に48時間もてたとしても今度は72時間にならないかなぁ〜などと言ってそうで怖いです。

あと子供達を迎えに行くまで約2時間・・・・
果たして上記の何項目達成できるんでしょうか・・・(^^;)
ちなみに、上記の内容に炊事等の家事業が入っておりません。
それを合わせると・・・

「と、とりあえず、考えないで仕事してしまおう!」

こんなでいいのか?(^^;)
[PR]
by mcchisa | 2005-03-28 15:02 | 働く母のつぶやき
一家総出で保育園の父母交流会参加
子供達(現在0歳2ヶ月になる下の子も4月度より入園)の通っている保育園では、父母会というものがあり、年一回には父母会なるものでクラス単位でも交流会と称して親子共々遊びに行ったり集まったりというものがあります。

今回は一番上の裕也のクラスの交流会参加。
東京にあるとある水族館にて集合でした。

上の裕也はクラスのお友達もいるので、まぁいいとして、
真ん中の颯人はまだまだ2歳児のくせに、兄様達とおんなじことしたがるだけに、そりゃ〜もう目が離せません。
下が生まれるまでは、兄担当・弟担当と一人ずつじっくり見てれば良かったですが、3人になってのこういったお出かけは初めて(買い物とかはいったりしましたが)なので、月並みですが大変・・・・(汗)でした。

また、春休みとあって沢山の人ゴミ、その中で裕也と颯人の手をつないで魚を見ようにも、颯人は人ゴミに埋もれ、背が低いので見えない。。。。(涙)
なのでなかなか気がついてもらえず、あわやどなたかのショルダーバックに頭ぶつかりそうになったり、押しつぶされそうになるわ、抱っこしたら中途半端に重いぃ・・・・。

また、0歳の李果はまだ首も座ってない(だったら人ゴミに連れてくんなや!って話ですが・・・(汗))ので、ベビーカーもA型でこれが結構場所とって公共の場ではきっといい迷惑でしょう。
まして、人の多い館内、他の皆様もすごい嫌だったかも・・・(泣)

赤ちゃん連れでおでかけ経験の方はよ〜くお分かりのことでしょうが、0歳児連れって荷物が大変かさばって多いです。
普段はまだ母乳ですが、授乳室など無い方がほとんどなので、ミルク持って、お湯もって、用意したら近くの水道とか探して冷やして・・・・とやりながら、あぁ〜母乳ってなんて楽チンだろうとつくづく思うわけです。
そんな親の心理とはうらはらに、やっぱりなんていっても外!
しかもぽかぽか陽気で暖かくてとっても良いお天気!
なので、いつもなら、相手してぇ〜〜〜!!っとジタバタ泣いていることが多い李果も、超ご機嫌でした。
あくぅ〜あ〜あぁ〜♪とニヤニヤしながらお話もしておりました。

お昼を食べるのに、近くの公園(バーベキューなども出来る場所がある)へ移動。
お腹すいてるわ、眠くなってきたわで颯人もかなりご機嫌ナナメになりつつあったのですが、食べ終わるとアスレチックなど魅力な遊具がいっぱい!!
で、裕也も颯人も気がそっちの方へいってて、さっさと食べて遊びたくてウズウズ。
親はのんびり〜〜っていう間なしです。

ですが、やはりまだまだお昼寝時期。眠さMaxでちょっとしたことでも怒りっぽくなってきたりすぐいじけたり泣いたりと雲行きもあやしくなってきたところで、親としてはもう少し普段はなかなか話しできない親同士の交流も楽しみたかったところですが、一足先に退散することに・・・

家についたら兄二人は即落ち状態でした。
逆に李果は外にいる間はほとんど寝ていたので、家についたとたん「う・わぁ〜〜〜〜んっ!!!」といった感じで大泣きなのでした(汗)

交代で起きるなよ・・・・とちょっと心の中でつぶやいてしまいました。

d0012660_334794.jpg←帰ってきた直後、李果大泣きの一枚。
これがさっき見て来た水族館にいた「クリオネ」にちょっと似てる〜なんて思ったりもして。。
(しかし、うごきはあんな優雅ではなく、超ジタバタしているが・・(汗))
手を上下しながら上にあがって行くところだけそっくりだなぁ〜と(笑)








あぁ、、、今日は疲れたぁ〜〜〜。
明日からまた保育園だよー
用意しなきゃだよー
休日ノートもかかなきゃだよー
授乳でもうこんな時間だよー

お風呂に二人が入ってて、会話していました。
裕也「水族館、楽しかったねぇ〜」
颯人「おちゃかなーーーーーっ!いっぱいいたねぇーーーーーっ!」

こんな会話を聞いてると、疲れてもまた連れて行ってあげようねって思う私でありました。
[PR]
by mcchisa | 2005-03-28 03:42 | 育児日記