育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
さすがに最近お疲れモード・・・
今月は初日から李果が下痢でしばらく保育園お休みで自宅看病。
続いて2週目は裕也が水疱瘡でしばらく保育園お休み。
ようやく復活!で保育園へ行ったその日に今度はパパが急性虫垂炎で緊急手術・入院。
良くなり、仕事も復活したかと思ったその日に今度は颯人が水疱瘡。
以後今日も休園中。

今月は今月仕上げの仕事がかぶりまくってるし忙しい月だが、もう月末になんて出来ないので先方にもなんとか事情をわかってもらって少し猶予を貰ったけれど全然はかどらない。

今日は午後から頭もガンガンして来た・・・
さすがにちょっと疲れてきたかも・・・。

李果もまだ水疱瘡は発症してないけれど、7月に入ってからどうか・・
まだまだ気が抜けない。

6月は今までにないほど、いろいろ重なってる月だった・・・

てか、しばらく今後もこんな感じなのか・・・?(^^;)
[PR]
by MCCHISA | 2005-06-29 16:14 | 働く母のつぶやき
水疱瘡2
今日からパパも仕事復帰!!

ってのと引き換えに今度は・・・・・

颯人水疱瘡勃発・・・


変にリレーしてますねぇ・・
(颯人の水疱瘡はある程度予想しておりましたが・・)

今日保育園へ行った時に、連れて来てすぐ水疱瘡だってお家に逆戻りな人が何人かいたのでアヤシイかも・・・とは思っていましたが(^^;)

李果がもうすぐ5ヶ月。
微妙な感じです。免疫がまだ残っていると今期はならないかもしれないし、
うつってるとしたら1日ズレくらいでそろそろ発病か、若しくは2週間後といったところでしょうか。

今月のスケジュールはかなり乱れまくってしまっています。。。。。
今月中にあげなきゃならない仕事もあるけど、これだけ毎週何かあるとさすがに厳しい予感・・・。
けど、まだ在宅で多少いつもより進みが遅くても仕事が出来るといえば出来るので、
贅沢はゆってはいけないと思って頑張って乗り切ろうと思ってます。

通勤母は本当に大変そうです。
今回のこの水疱瘡で、兄弟・姉妹のいる方はやはり順番にくるので、仕事を休まなければいけないし、それによってクビになった人もいて・・・・

病気の時にも預けれる制度も出来てきてはいるけれど、
実用出来る地域も全然少ないし、まだまだ働く母には厳しい環境だと、
こんな時に痛感してしまいます。

病院で見てもらうのに待っている間、
主役の本人は元気100倍で、病人らしくもなく・・・
これは・・・・保育園に行けない間大変そうな予感・・・(^^;)

水疱瘡は元気だけど、社会に出せないので、子供達もなんで外でちゃいけないの??
って感じなんでしょうね・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-06-24 00:28 | 颯人のこと
無事退院してきました。
本来なら今日退院だったのだけれど、
最近は早いらしく、先週の土曜日に無事退院してきました。
まだ抜抗がまだなのであまり無理も出来ない状況だったのですが、
子供達は大喜びしていました。

女の子は父親に行く?じゃないけど、
李果はパパの前でしか見せない特別な笑顔があって、
ここ最近そんな顔が見れなかったのですが、久々にパパの顔をみた李果。
やっぱりパパの前でしか出ない特上笑顔・・・・

こんな小さいのにもう分かってるんだね。


最近はパパみたいになりたいと、
パパに会えない日は寂しい・・・と泣く日も出て来た裕也。
話ししたいことがいっぱいたまっていたのかな?
パパに会ったらものすごくしゃべりまくっていたな(笑)


マイペースで、まだちょっとパパが居る居ないにあまり影響されない颯人も、
今回は保育園でお昼寝の時に、めずらしく
「ねぇねぇ〜パパわぁ〜?」と言っていたそう。
パパに久々に会うと、細い目をさらにほそくして、くしゃくしゃな笑顔で
「パパだぁ〜!!」ってゆってたね。


みんな、パパが入院している間、
とてもいい子していたんだよ〜。

そして、裕也はいつも寝る前に、
「パパが早く治ります様に!」ってお願いしていたんだよね。

パパも頑張った。
子供たちもよくがんばったね。
[PR]
by mcchisa | 2005-06-22 02:31 | 育児日記
今度はパパ・・・・
昨日から保育園復帰した裕也と交代で、仕事中にパパが腹痛をうったえ、
病院へ運ばれた。

急性虫垂炎(盲腸)でした。
今夜中にも手術した方がいいとのこと。

今回、同じ保育園の仲の良いママがいなかったらどうなっていただろう・・・・

自分ちの子供2人もいる上にうちの3人も一緒に保育園へ迎えにいってくれ、
今夜はお泊りまでさせてくれた。
保育園からの帰りは当然、1人で5人も連れて帰れるわけもなく、
園長先生や主任先生もついて来てくれたそうだ。

そのおかげで、パパの入院準備や手術の手続きなどが出来た。

もし、見てくれる人が居なかったとしたら・・・

3人つれて、病院へ行き、検査結果を聞いて、
また3人つれて入院準備をして
再び3人つれて入院や手術の手続き・・・
そして手術が終わる夜中まで病院で・・・
それはかなりキツイ。

同じ保育園のママが、ものすごく大きい存在に感じた。
とっても有り難かった。
1人ってなんて非力なんだろうって痛感した。
[PR]
by mcchisa | 2005-06-15 04:14 | 働く母のつぶやき
明日から復活!
発見/対処が早かったからか、とても軽くすんだようで、今日受診してきたら、

「ああ〜もう全然平気じゃない〜。保育園?いいよーもう。
うつる心配〜?無いです(きっぱり)」


って感じであっさりOKもらって帰ってきました。
保育園行ってもいいよ!の一言に、裕也は嬉しくて嬉しくて踊りだすし・・・(^^;)
すっかり外に出て遊んでもいい!!っと解釈した裕也は、

「ねぇねぇ!!公園行こうよ!!ぐるぐる滑り台!!!キノコ行こうかな〜〜あ!でもやっぱり石の滑り台がいいなぁ!!!」
っとすっかり舞い上がってました。

そりゃそうだよね・・・しばらく外にも出られなかったんだもんね。

とりあえず、一旦帰ってどうしても昼頃までに納品しておかなければいけないものがあったので、急いで作業、準備している最中も、横でずーっと

「ねぇねぇ〜〜まだぁ〜〜!!!早く行きたいよ!!!!」

と言ってました。
相当たまっている様子。

とりあえず、残りは夜にやること覚悟で、一緒に公園へ。

やっぱり、いつもと違って夢中になって滑りまくっている裕也。
まるで初めて公園で遊ぶ子供みたい(笑)

夕方、颯人&李果が保育園から帰ってくると、颯人&裕也コンビは通常でも寝るまでハイテンションなのに、さらに輪をかけてお祭り騒ぎだ・・・・

最近はお風呂に入った時、裕也に対して反抗的だった颯人も、やっぱお兄ちゃんと久しぶりにお風呂に入れてとてもうれしかったみたい。
「颯人はね〜今日はとてもイイコだったよ〜裕也のいうこときいたよ〜」と裕也談。

体拭いてあげながら颯人に
「お兄ちゃんとお風呂入れて、楽しかったの?うれしかった?」って聞くと
「うん!!うれしかったよー!!!たのしいのぉ〜」ってニコニコ。

明日からまた3人で一緒に登園できるね。よかったね。

さて・・・
母はこれから先週は李果の予防接種やら裕也のお休み等でちょいと仕事も遅れ気味なので、
とりもどすべく、寝顔みてやる気充分!
もう少し頑張るとしましょうか。
[PR]
by mcchisa | 2005-06-13 22:52 | 育児日記
ついに水疱瘡!!
今週は激務週間・・・といってももう週末なんだけど、
今回は月末までこんな調子だろう・・・

そのさなかに・・・・・・

ついに・・・

うちも『水疱瘡』になっちゃいました。 >>>水疱瘡がはやってるらしい・・・

保育園のクラスでも大流行の李果か、裕也か、まずどっちかはなるだろうとは思っていたけれど、水曜日、夕方お迎えに行ったときは全然そんなこともなかったのに、お風呂に入ってる時にふと顔をみると小さなブツブツが。

ん?と思ってよーくみると、背中やら腕やら足にもブツブツがランダムに!!!
慌ててお風呂から上がらせたものの、時すでに遅し・・・
しっかり颯人と一緒に入ってしまっているし。
(水疱瘡は空気感染もするらしく、すでに颯人も李果も潜伏してるかもしれないなぁ〜)

まだはっきりとは断定できないものの、ちいーさなブツブツに一つ水らしきものを発見。翌日朝1で病院へ連れて行くと、やはり水疱瘡。

その後みるみるうちにブツブツも大きくなってきて、数も増えてる!!

ブツブツ全部に塗り薬を塗って、裕也はしばらく保育園はお休み。

以後、裕也の大きさを知ることに。。。。

お風呂も颯人だけじゃ無理。
李果を入れて、その後食事やミルクを終わらせて、再び颯人をお風呂に入る。
保育園の朝の用意も、お兄ちゃんが用意しないので、颯人がなかなか動かない。
行こうとしても、お兄ちゃん、行ってないよぉ〜などとごねるごねる。
いつも兄の後ろをついて行ってたので、出かけるのも自分だけがってことがほとんどなかっただけに無理もないかな。

保育園の帰りも、今日みたいな雨の日はお兄ちゃんと手をつないで行くので、
私はレインカバーをかぶせたベビーカーを押して行くだけでいいけれど、
裕也がいないとそうもいかない。

お兄ちゃんの存在。
本当に大きい。

颯人と李果が保育園へ行っている間、いつもは颯人がいると出来ないお絵描きをぞんぶんに裕也は楽しんでいましたが(笑)

ずーっと家の中でしばらくおとなしくっていうのは可愛そうだけれど、
7月にあるお泊り保育の前で良かったかなと思う。

さて・・・
約2週間後に、、、どっちが先に出るかなぁ・・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-06-11 01:30 | 育児日記
BCG
今年からBCG受けるのに、ツベルクリン反応が無くなった。

上二人はツベルクリン受けて、また後日BCG受けにいくというスタイルだったので、
今回はなんで一日ですむのかな?なんて思っていたけれど(^^;)

まず、健診。
服を脱いで先生がさわりはじめると、腰をひねって嫌がる李果・・・

ホント「アバレ姫」だな・・・

そして、いざ!接種だ!ってときも、まだ注射する前の液を塗ってるだけなのに、
もんのすごーーーーーーーーくっ痛い目に合わされている人みたいに、

「ぎぃーぎゃぁぁぁぁぁぁああああああああああっ!!!」と叫ぶ李果。

おかげで本当にささった瞬間はどうやら分かってない模様(笑)

注射が終わって個人指導を待っている間、スヤスヤ爆眠する李果なのでした。
[PR]
by mcchisa | 2005-06-07 01:31 | 李果のこと
久々に完全OFFな週末
いつもなら、仕事があるので土日でも何かしら作業やってることがほとんど。

でも、今月もこれからまた忙しくなっていくので、たまには完全に仕事しない日を作るか!と、
ふと思って、この土日は何もしなかった。

6月中/7月中〆に!!という内容が多く、間にも毎月の定期更新の仕事も重なって来るので、
多分今月はかなりきつい月になるだろう。

日曜日は特に旦那が仕事だったので、仕事にもならないだろうと思ったのもあったけれど、
午前中は李果をベビーカーに乗せ、両サイドに裕也・颯人がつかまり
歩いて近くの公園へ。

普通に公園だけれど、ちょうちょを見つけてうれしそうに追いかける二人。
それをベビーカーに乗りながら、なんだろう?なにしてるんだろう?
と目をキラキラさせて見ている李果。

緑がいっぱい、お花がいっぱい。

最近仕事の事で頭の中がいっぱい、いろんなことを同時に考え進行・・・
結構心身疲れ気味だった私も、子供達の様子と緑や花に囲まれ仕事の事など
すっかり忘れてぼ〜〜っと眺めていた。

煮詰まりながらずーっと仕事するよりも、思いきって仕事のこと一切考えずに
子供達と遊ぶってこと、そういえば最近なかったな・・・。
1〜2日作業出来ないとやはりあっという間に日が経ってしまって、
また「一日48時間くらいくれ〜〜!!!」なんてわけわかんないこと言うかもしれないけど、
逆に、完全OFFを作った方が能率あがるのかも?なんて思った。

週明け、いきなりタイトなスケジュールが始まりますが、
子供達にパワーを貰い、今月も乗り切るかな。
[PR]
by mcchisa | 2005-06-06 02:04 | 育児日記
きょうだいのひととき
「ももかちゃ〜ん」
「ももかちゃん〜かわいいね〜」
「ももかちゃん〜わらってるねぇ〜」
d0012660_11283194.jpg

そんなお兄ちゃんの語りかけにニコニコして、時々嬉しそうに「キャァ〜!!」と歓喜の声を出して答える李果。


「ももか〜」
と呼ぶと、ちゃんとわかってるのかな?
d0012660_11304570.jpg

「なになに?」というような目でじっと話しかけるのを待っている李果
[PR]
by mcchisa | 2005-06-02 11:27 | 育児日記
パパの存在の大きさ?
颯人の書いた絵

d0012660_1121298.jpg


なに?これは?と聞くと、

一番大きい○がパパだそう。

うれしそうに、あとの○を指さしながら、

『これはーはやとでぇ〜、これわぁ〜おにぃちゃんっ!!、で、これわぁ〜ももかちゃん!これわぁ〜ママっ!!』

みんなの絵をかいたんだね。
パパの○がとーっても一番大きいんだね。
はやとの中でパパの存在はこんなにも大きいんだね。
[PR]
by mcchisa | 2005-06-02 11:20 | 颯人のこと