育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久々に3人元気に?
裕也のオタフクは思ったより腫れることもなく、週末、思わず本当におたふくだったのか?休まなくて本当はよかったのでは・・?なんて思ったので、金曜日に受診。
もう腫れもなく、オタフクだったとしても完治しちゃってますねとのこと。
ただ、裕也が発病して翌日の保育園は、なんとオタフクっ子が合計6人になっていた。
それぞれ週末にかかって週明けオタフクでお休みというパターンが・・・。

なので、もしかかってなかったとしたら、結局またもらうだろうという事で悩まなければならなくなるので、尿検査と血液検査を受けることに。

血液検査の結果は週明けになるが、尿検査の方は数時間で結果あが出てくるので、一度帰宅してから再度検査を聞きに行った。

数値から見ても、やはりオタフクにかかってたような感じですね。とのこと。
100%ではないが、とりあえずは一安心。

土曜日に保育園の夏祭りがあり、オタフクで正直行けないだろうと半分あきらめムードだったけれど、そういえば裕也は毎日、

「しっかり寝て病気やっつけたらお祭りはいけるかなぁ。。。行きたいよ。。」

と言っていたから。
(そう言いつつも熱も36.8℃以上あがることもなく元気で、
全然寝ていなかったですが(^^;))

願いかなって土曜日の夕方、3人そろってお祭りに参加することができました。

3人そろって写真とれたのも久々。
ただ、アップすぎるとまだ水疱瘡の傷跡が残っているので・・・(ToT)

お祭りに行く前に写真撮りました。
(すぐにあばれて&遊んで汚すだろうからなぁ・・・w)
d0012660_3321786.jpg

[PR]
by mcchisa | 2005-07-24 03:18 | 育児日記
やはりオタフクでましたー
先週李果が水疱瘡が終わり、
その時に颯人が保育園でパンツに変わり、
(一応、今日からパンツになるんだよ〜と、みんなの前でオムツをとって、
パンツをはいて、パンツおめでとう!!ってやるんですって(^-^))

落ち着いたか?と週末は久々にみんなで遊びにいけるか?
なんて思っていたら・・・・

海の日の18日(月)
昼ご飯の最中に裕也が、

「ねぇ。。なんかあごが痛いよ・・・」

ん?マサカ・・・・・とおもいつつ、触ってみる。
リンパ線あたりが微妙に腫れているような・・
噛むと痛いらしく、とりあえず食事中断、熱を測ってみる。

微熱だったが、時間が経つにつれてはれぼったくなってくる裕也のぽっぺ。

週明け朝一に〆切を抱えていたので、とりあえず仕事を終わらせ急いで救急へ。

「あ〜間違いなくおたふくですねぇ〜〜」

毎週誰かしら病人月間はまだまだ続いてゆく気配・・・

6月からさすがに毎週こんな感じで、仕事が押しまくっていていまだかつてないようなピンチにたたされちゃっています。
まだ完了してない仕事が少しずつ、つもって行って結構大変なことになっている・・・。

でもっ!
きっと、ここで、あの時大変だったけど、いっぺんにみんなやっちゃってよかったなぁ〜なんて話しを後々している自分を想像して、乗り切ってやる!!と思います。

3人なので、こういうときは期間も3倍。
もし通勤なんかしていたら、余裕で2ヶ月は休みってことだ。
まだ、在宅であったことに感謝なのかもしれない。

こんな時こそ、いいこと探しで乗り切ろう。
李果は特に女の子だし、水疱瘡もかきむしったりしない時期で、後も残らなくて良かったとか、もしおたふくももらっちゃっても、まだほとんど離乳食も食べていないし、ミルクだけだから、食べれないっていう事にはならないし、良しとしよう!
裕也はもうかかったからいいとして、颯人だってうつったとしたら、男の子はおたふくは大人になってからかかると怖いから、今やっちゃえばかえって心配が一つ減るからいいことじゃないか!・・・・などなど。

子供を育ててるからにはこんなのは当然のつきものでイベントなんだと。
そうやって自分自身に言い聞かせる私。

少し前まではやり場のない怒りというかイライラというか、誰が悪い訳じゃなく、
でもなんで??って気分が後ろ向きになりかかったりもしたけれど、
なんだかそうやって自分で言い聞かせたらなんとなく受けて立ってやろうって思える自分にちょっとなれた。

これからももっともっと、自分に挑戦的(?)な出来事がいろいろ起ってその度に、
「なんでよーーーー!!?」ってことがあるのだろう。

でも、こうやって母親は強くなって行くのだろうってなんとなく思った。
[PR]
by mcchisa | 2005-07-20 00:02 | 育児日記
実は李果も水疱瘡ちゅう・・・
七夕話の裏で・・・・

実は七夕の夜、李果がやっぱり水疱瘡にかかってしまっちゃったのだ(ToT)
ちょうど颯人が発病した日から2週間ぴったり。

「木曜か金曜日あたりはあやしいよねぇ〜」

なんて各方面と話していて、まさにその通りになってしまいました。

もう水疱瘡に新たになるこも園でも出てなかったから、今回はもしかして乗り切った??
なーんて思ってましたが、兄弟の絆はこんなところでも仲良しのようでした・・(^^;)

まだおすわりが出来ないので水疱瘡の塗り薬がなかなかうまく塗れなくて大変・・
でも水疱瘡は本人はいたって元気だからいいんだけど・・・。

6月からずーっと子供達の写真が撮れないなぁ〜(笑)
颯人なんか裕也よりきつくでちゃって今はかさぶた後のブツブツがまだ残っているし(ToT)
李果の奇麗な肌がぁ・・・
ブツブツでやられちゃったよ・・・・(ToT)

で、李果が治った頃、ゆうやのクラスでおたふく出たからまさかいれ変わりにおたふく発病ってことないよね???
ちょっとビビル私でした・・・
[PR]
by mcchisa | 2005-07-09 11:09 | 李果のこと
七夕話

「明日、晴れるかなぁ・・・
雨だったら織り姫と彦星あえなくなっちゃうよ・・・
晴れて会えるといいなぁ・・・」


と、七夕の前日から気にしていた裕也。

今年の七夕についてはちょっとした小話が。

まず、7月に入ったある日。
いつもどおりにお迎えに行くと、裕也のクラスの女の子が

「今日ね、ゆうやくんね、七夕の歌うたっててないちゃったんだよ〜」


「ん?」
一体どういうことなんだ???

本人に聞いてみると、やっぱり泣いたらしい。

担任の先生談によると、
七夕の歌を歌う前に、七夕のお話をしたのだそうだ。
そこで、とても仲良しな織り姫と彦星が、年に1度しか会えなくなってしまうまでの話しを聞き、悲しくなったのだそうだ。寂しいとも言っていた。

で、歌っている時に、その物語にはいってしまって泣いちゃった・・・
ということだったらしい。
話しの中に素直に入って行けるんだね。
裕也の中で、だから今日のこの日は晴れて欲しかったんだ。

今年はとっても早くから笹を買って来て日曜日に朝一で一緒に飾り付けをした。
七夕の日が晴れて、二人が会えます様にっていう願いを込めて。

d0012660_23492032.jpgで、、、肝心の七夕ですが、今日までの連日の雨でほとんどぐちゃぐちゃに・・(ToT)
なので、去年の作品ですが気分だけそっとアップで・・w

[PR]
by mcchisa | 2005-07-07 23:51 | 裕也のこと
保育参加
本当は今週は6月のしわ寄せが思った以上にきつくて、前から予定が入っていた保育参加は辞退しようと思っていたのだけれど、
「まだ李果ちゃんはお母さんとバイバイしても泣かないから、終わっても預かりますよ!」と言われ、そのまま参加することになってしまった。
(通常なら、保育参加は登園と同時にクラスで子供と一緒に遊んだりして、お昼を食べたら連れて帰ることになっている)

李果の様子・・・
ハラバイになって、ニコニコご機嫌。
家にいる時とあまり変わった様子もないかも・・・w
ごく自然に、まるで自分の家かい?っていう感じでずーっとくつろいでいたような感じ。

李果はまだ人見知りが始まってないのもあるけれど、どうも人間好きみたい。
家でも、私や兄達の姿が見えないと、「あーーっ!あうぅぅ〜〜〜〜!」って呼んでいる。兄達の姿が見えると、こっち見てなくても身を乗り出してキャッキャ笑って跳ねているくらいだし・・w
保育園は同じくらいの子がいっぱいだから、余計に楽しそうだったかな。

月例が同じくらいの女の子と向かいあって、手をつないで(偶然そうなったw)あう〜って二人で声出し合っている姿がとてもかわいらしかった。

残念・・・
保育参加の予定を自分の中でキャンセルしていたからカメラとか用意してなかった(ToT)
[PR]
by mcchisa | 2005-07-05 10:18 | 李果のこと