育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年一年を振り返って・・・
d0012660_1123299.jpg
2005年は今までにない早さでした。
そして、今までにないくらい、変化も激しい一年でした。
1月に李果が生まれたところから始まり、3人の子育てが始まって、いくら3人目だからとはいえ、今までには当てはまらないパターンだらけだし、仕事もあるし、そんな中で今までやったことなかった水疱瘡やらオタフクのオンパレード・・・パパの入院・・
仕事も、変化が多く、事務所を借りることになったり、子育ても忙しくなった中で仕事まで忙しくなってきて、新しい仕事が入ってきたり、ネットショップも始めることになったり。
今まで抱えていた定期更新の仕事も、去年までは全然余裕の納品だったのが、
今年は毎月毎月、

「もーーーーーーーーっだめだっ!!!今回はマジで〆切間に合わないかも!!!マジでもうだめだ!!」
って何回思っただろう。

家のことにしても、朝保育園へ連れて行く準備している間、
「もーーーーーーーーっ無理!!ってか、無理だよ!!こんなの連れていけないよ!!!」
保育園へ迎えに行って、家に帰ってきて、さぁ、これからご飯だ〜風呂だぁ〜って時も、
「もーーーーーーーーっホントにこんなのまわらないよ!絶対無理なんだよ!!!」
って、何度も何度も口走ってしまったことだろう。

保育園の迎えの時間、間に合わないことも何度もあった。
迎えの時間が近づいてくると、
「あーーーーーーーーー!!!こんなの無理!!迎えの時間までになんか終わんないんだよ!!時間が無さ過ぎなんだよ!!!」と一人で何度叫んだだろう。

なにもかもが嫌になって、なにもかも投げ出したくなるような衝動にかられることが
何度も何度もあった。

けれど、いつもそこに子供達の笑顔があったから、すべての無理は無理でなくなった。

裕也はこの一年で、もともと優しい性格だったけれど、ますます優しいお兄さんになっていった。
そして、とてもたくましく成長していった。
裕也にまかせて〜って、頼りになる面も見せてくれるようになった。

颯人は、言葉の成長がめざましかった。2歳なりたての頃は、まだたどたどしい言葉だったのが、今では「ええぇ??こんなことを颯人が言うかぁー??」というような事を言うようになった。
颯人も優しくて、私が腰が痛いなぁ、、とぼやくと、後ろに来て、
「ママー?ここいたいのぉ?う・・・・・・ん・・・・(痛いところをさすっているw)はい!治ったよ〜〜〜!」とよくやってくれた。

李果ももう11ヶ月。
あんなに小さくてなんにも出来なかったほやほやの赤ちゃんだったのに、
今では、「まんままんままんまんまぁーーーーーーーーっ!!!!!」とご飯の催促はすごいし(笑)
歌が好きで、合わせて歌ったり、踊ってみせたり、お兄ちゃんたちが遊んでいるところへ割り込んでいって一緒になって遊んでケラケラ笑っている。
床からの一人立ちもかなりスムーズになり、最近では2歩くらい時々歩いたりする姿も見られるようになった。

それぞれ3人3様に大きく成長したなぁ・・・
月並みな言葉だけれど、本当に成長したなと思う。

3人の子育ての1年。
3人になって初めてすごした1年。

とりあえず、なんとかなるもんだ・・・・という事をいっぱい実感した1年(笑)
とても大きい変化と沢山の事を得る事が出来た一年でした。
[PR]
by mcchisa | 2005-12-30 02:01 | 育児日記
3歳の誕生日
d0012660_01204.jpg
颯人も三歳になりました。
普段はすっかり忘れている、颯人の生まれるまでのこと。生まれたときのこと。
颯人の時は、前置胎盤になってしまい、8ヶ月でいきなり出血が始まり、
そのまま入院でした。ずーっと点滴ははずせない状態で、入院中にも2〜3回出血
し、最後に血の固まりが落ちた時にはさすがにものすごく怖かったことを思い出しました。
そのまま2日間は身体を起こすことさえ禁止状態で、9ヶ月目に入ったその日に
緊急帝王切開になりました。
下半身麻酔をしているのにもかかわらず、切られ始める瞬間から激痛が走り、切られてる痛みがずーっとありました。
麻酔が全然きいていないというわけではないのでしょうけれど、手術中、痛すぎてずーっと叫びっぱなしでした。最後に、激痛と切り開いたところをひっぱる痛み、上から抑えられて押し出される痛みが頂点に来た時に、颯人の泣き声・・・・。
裕也の時は普通分娩だったので、生まれた直後抱っこ出来たけれど、今回は、顔を見てて触れたくても触れられず、そのうち全身麻酔なのか痛み止めなのか、意識が薄れてゆき、気がついたら手術は終わって個室に戻される途中で気がつきました。
部屋へ戻ると家族が私を囲んで、なんか変な雰囲気・・・・まさか?赤ちゃんが何か??
やっぱり、早すぎるので、肺が未熟でチアノーゼを起こしかかっているとのこと。
このままだと危ないというので、颯人は大学病院へ緊急搬送されていきました。
その時は、自分が手術後で痛くて辛いことよりも、同じ病院にいるならまだしも、危ない状態だと聞かされ、さらにその後の情報がすぐに入らない状態で、かなり不安でした。
自分が退院し、その日から今度は颯人の入院している病院へ毎日授乳しに通い、ちょっと後れて無事に颯人も退院してきましたが、それから1歳になるまでの間は、やはり身体も弱く、
ずーっと心配でした。。。。。
っと、そんなことも・・・・・・すっかり忘れてた(爆)
て、忘れさせてくれるくらい、とっても元気で大きくなってくれたね。
いつも面白いことばっかりゆっては兄弟でゲラゲラ笑って、まるで生まれてきたこと自体が毎日楽しい!って言ってるような感じで・・・。
d0012660_0541574.jpg
3歳のお誕生日おめでとう。
これからも、毎日楽しいでいっぱいで、大きくなってね!
d0012660_056416.jpg
きっと、颯人の誕生日ごとに、その時のことをまた思い出し、大きくなった颯人を見ていつまでも嬉しく思うんだろうな・・・私は。
[PR]
by mcchisa | 2005-12-18 00:00 | 颯人のこと