育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自分でできるもん?
d0012660_22472015.jpg雨も降るとはいってたけど、午前中は暖かかったから少しだけお散歩に行こうよってことで用意していたら、
かってにアップリカーを出して来て座って遊びだす李果(笑)
足でいっしょうけんめい地面蹴っているんだけど・・・・

進んでないよ?(笑)

でも、これ、ベランダの下にいつもしまってあるのに、
トコトコと歩いていって自分で引きずりだして座っていたのにはびっくりいたしました。

最近、本当に意欲の芽生えが著しいなと思う場面もいっぱい。


d0012660_22533297.jpg散歩行く前になんだか家の前で盛り上がっちゃってるなぁ〜



お散歩行かなくてもいいって?

え?だめ?(笑)


[PR]
# by mcchisa | 2006-04-08 22:44 | 李果のこと
新学期
子供達も今日でそれぞれひとつ大きいクラスへ進級。

まだ首もすわってなくてフワフワだった李果が入園したのも
ついこの間のように思えるのに
今ではすっかりお姉さんきどりで
堂々と保育園で過ごしているんだもんな・・・

裕也は年長。保育園生活も最後の1年。
鶏の餌切りや鶏小屋の掃除、花のみずやりなど
今まで年長さんがやっていたことを
自分がいよいよやるんだ!と張り切っている。

颯人は年中クラスになったけど、
なんだかちっさくて甘えんぼさんが抜けきってないから
ほんとうに3-4歳児クラスなの?この子は?って感じなのに(笑)

しかし、、、、
新学期前ってミシン系の作業も多いけど、
仕事も年度末だったり新企画がスタートするため
両方が慌ただしいかな・・・。
まだミシンが直せない・・・・いい加減やらないと・・(ToT)

さて・・・
今年一年で、それぞれがどんな成長を見せてくれるか
楽しみでだな。
私も負けずに成長しなきゃ。
[PR]
# by mcchisa | 2006-04-03 22:38 | 育児日記
保育園の父母交流会
d0012660_0311157.jpg今日は李果のクラスの親子交流会に参加。
入園したときは首もすわっていない状態の子も多いクラスだったのに、
この成長ぶりにはびっくりだね〜ってみんなで話していた。

見た目、運動能力、感情の変化、言葉・・・
0歳から1歳の成長の変化が一番大きな変化が見られるんだな・・・

これくらいの時期になると、
もうあのやわやわの赤ちゃんはどこにもいないんだ・・・
ってすごーーーーく淋しくなってしまう・・
(だからといってうちが奇麗に2年2ヶ月ごとに3人産まれているという事とは一切関係ございません(笑))


d0012660_0362346.jpgいっちょまえに・・・
まだ日本語もなにゆってんだか
わかんないのにトモダチと遊んだり
顔見合わせて話たり・・・・
通じ合っているのか?それで(笑)っ
ていう姿も見れたり。

李果もこんなに保育園生活を、
お友達と過ごす毎日を満喫しているんだな。

そんな様子が伺える時間でした。

確かに・・・・
今まで保育園へ連れて行って
バイバイする時・・
李果に限らず、ママーいかないでーって
泣かれたことがないや・・・・


[PR]
# by mcchisa | 2006-03-26 00:30 | 李果のこと
花よりダンゴですから。。。
d0012660_0242662.jpg李果も自分でスプーンを持って食べれる様になるまで、ほとんど苦労なし。
離乳食がはじまってから、スプーンを口に入れるのが遅いとものすごく怒るくらいだったっけな・・・
いまじゃ、まってられねぇよ〜っとばかりに用意してると、
ある日突然、置いてあるスプーンを勝手にもって食べていた。

食欲が旺盛なのはいいことだ〜。
食べたい!!!って気持ちがあるから、食べる事もコップで飲む事も
李果はかなりスムーズだった。

食べているときが今、李果の人生の中では
一番至福の時のようだ。
[PR]
# by mcchisa | 2006-03-25 00:23 | 李果のこと
桜咲いた
d0012660_0164691.jpgうちの近くの遊歩道の桜が咲いた。
お花見がてら遊歩道をみんなでお散歩。


d0012660_0191457.jpg桜の木にのぼって・・・



d0012660_0203725.jpg



d0012660_021758.jpg私ものぼりたい・・・


d0012660_0214092.jpgよいしょ・・
ムリかな・・?


[PR]
# by mcchisa | 2006-03-25 00:15 | 育児日記
卒園式
d0012660_23552459.jpg今日は卒園式。
裕也たちは送り出す方として出席。

裕也達も保育園生活も
いよいよ最終章なのかとも感じるこの日。

ママさんたちは送り届けて式が終る頃に
またお迎えにくるだけなんだけど、
卒園する親子が来る様子をみていて
私たちもあっというまに
こうなるんだろうね・・・
と話ていた。


d0012660_23591250.jpgうさぎぐみ(2歳〜3歳児クラス)からずーっと一番大好きで
お互いに大きくなったら結婚するの〜
なんてゆっている二人も
一緒に入れるのもあと一年なんだな・・・

裕也も一途というか・・・・
2歳から5歳まで・・・
時々へんにお互いかけひき
(大人顔負けな事ゆってた二人(^▽^;))
したりしてもいつも仲がよくて。

悲しいことに小学校は違うんだよね・・・
当の本人同士はそんなこと全然分かっていないけれど。


d0012660_043356.jpgこっちは今年バレンタインで
チョコをもらった女の子と。
テレている裕也のなんだ???
この表情は・・・(^▽^;)


d0012660_064942.jpg0歳から保育園へ行きだして、
6年間なんてまだまだ先がながいなぁ・・・
なんて思いながら二駅も向こうの
保育園だった頃。
本当に毎日の朝と帰り、通勤途中で
保育園に寄り、
毎日往復4時間くらいの生活が
いやだーーーーーっって
保育園を変わってた可能性もあった。

でも時はあっという間に過ぎるもので、こうやって卒園式に出て、
りっぱに卒園生を送り出すまでに
なった裕也。
沢山の大好きなお友達に囲まれて
とても楽しそうで幸せそうだ。

その保育園生活も、あと一年・・・


[PR]
# by mcchisa | 2006-03-21 23:47 | 裕也のこと
今日はあちこちお散歩
d0012660_22162988.jpgう〜ん今日はいいお天気だ。
今日は行きたいところへ
いろいろ行ってみよう。

自転車を走らせて、3人乗せて。

緑いっぱいの遊歩道公園。
そこで遊んだら今度は海にも行きたいな。

そうだね。
今日はいいお天気。
午前中いっぱい遊んじゃおうよ。



d0012660_2217064.jpgねね、みてみて〜
どんぐりのぼうしだよ〜



d0012660_22171822.jpgももちゃんもいっぱいあんよ。
たのしいね。
ずいぶんしっかりあるくようになったね。

ときどきすごいいきおいで・・・
あぁ、、すっころんじゃった・・・・

でも、そんなのすぐ起き上がって
またトコトコあるくんだよね。



d0012660_221741100.jpgまぁ〜まぁ〜
みてみて〜〜

ここにね〜どんぐりが
いぃ〜っぱい落ちてるんだよ〜!



d0012660_2218523.jpgはやとわねぇ〜
いまぁ〜山をのぼってるんだぁ〜



d0012660_22182514.jpgおーい!
 おーい・・・

かもめぇーーーーーっ!!
 かもめぇ〜

ひこぉーきぃいいいいっ!!!
 ひこーきぃいいい・・・

ふふふ
おもしろいねぇ〜

まねっこしてるねぇ〜

こだまがまねっこしていうんだよ〜



[PR]
# by mcchisa | 2006-03-18 22:39 | 育児日記
Happy Birth Day
d0012660_18381255.jpg今日は私の誕生日でした。
日曜日だったのですが、この時期確定申告やらまだ残っている仕事があって午前中の私は相変わらず仕事していました。
その間に、パパと裕也と颯人の男三人、
ケーキとプレゼントの花を買って来てくれました。

みんなに誕生日おめでとう〜
って歌ってもらって
今日はいい誕生日になりました。



d0012660_18383370.jpg私は黄色のチューリップが大好きで、いつもこの時期、誕生日に自分で黄色のチューリップの花束を買うのですが、
今日はうれしいプレゼント!
颯人がこの鉢を選んでくれたんだそうです。

写真の後ろにはこないだにも書いたアマリリスもちらっと写ってますが、こちらも第二弾が花が開きかかっていました。

花だらけになってきて、いっきに春だ〜ってとっても嬉しい気分です。



パパに言われました。
お誕生日おめでとうっていうよりも、またひとつ年取れた事、
自分が産まれてきたことに感謝する日なんだよ。
産んでくれてありがとうって日なんだよ。

そうだなって思いました。

産まれてきてから今日まで、色々あったけれど、
それはこの世に自分が産まれてなければ何もなかったこと
そして自分は小さなたくさんの幸せに囲まれているんだな〜って改めて実感しました。

みんなありがとう。
そして自分の両親にも、私を産んでくれてありがとう。
[PR]
# by mcchisa | 2006-03-12 18:58 | 育児日記
アマリリス
d0012660_2357662.jpg最近買ったアマリリス。
朝見たら、花がひらいていた。
毎日忙しい中で、
育って行く姿をみて時々癒されていた。

考えてみたら花を育てたのって何年ぶりだろう。






d0012660_2357589.jpg仕事を終えて、保育園に迎えに行く前にふと見たら
さらに花がひらいていた。

結構想像していたよりも大輪の花でとても誇らしげに見えた。

花の後ろにもまだつぼみがあるのでこれからまだまだ咲きそうだ。


ちょっとしたことがきっかけで買ってみた。
きっと今までの中だと花を買ってきて飾るとかはあるかもしれないが
育ててみようという発想に自分からはならなかっただろう。
でも、こんななんでもないことが
心のオアシスになることもあるんだな。

寒さの厳しい冬が終わり、もう春なんだよと
優しく話しかけてくれているみたいだ。
私も厳しく辛い日が多かったけれど
これからは少しずつ楽になって行けるような気がした。
[PR]
# by mcchisa | 2006-03-08 23:56 | 働く母のつぶやき
初節句
d0012660_2372393.jpg
私が生まれたとき、お母さんとおばあちゃんが買ったというひな人形
なつかしいな・・・
小さい時いつもこっそりさわろうとして怒られたっけ・・・

d0012660_2364846.jpg
こらこら・・・
ももちゃんもさわっちゃだめだよ〜って
気になるよね
出したときから見つけて指さしてあーっ!あーっ!ってゆってたね

d0012660_237641.jpg

d0012660_23234062.jpg
世代を超えて・・・
(っていうか笑っちゃうな・・・誰?これ(笑))
[PR]
# by mcchisa | 2006-03-03 23:04 | 李果のこと