育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自転車の練習
とあることがきっかけで、コマ無し自転車に乗れる様に練習する!と、
週末の土日で乗れるよう練習していました。
d0012660_2321374.jpg

d0012660_2334121.jpg

d0012660_23341751.jpg

d0012660_23343361.jpg

d0012660_23345495.jpg

本当に2日間で、完全ではないけれど、しばらくの間、乗って走ることが出来る様になって
本人は大満足でした。
いつもの裕也なら、ちょっとやってみて出来ないと、
「もういいよ〜できないんだもん・・・」とすぐあきらめモードだったのが、
今回は全然ちがって、出来る様になるまであきらめずに頑張っている自分が
すごく気分よかったようです。
練習していて、こけた時に、近くにいた人が、
「まぁ、、起こしてあげればいいのに・・かわいそうに・・」
と小声でぶつぶつゆっていました。
でも私は、この先、いつ何時も助けてあげれるわけではないし、自転車に乗って一人で行くようになるからには、自分でなんでも出来るようにならないと意味が無いと思ったので、
そんな声は無視して、じーっと見守っていました。
何に対してもそんな感じで来てるから、裕也だって起こすの手伝ってくれないということも分かっているし、自力で自転車を起こすと・・・・・
さっきまで、そんなことをゆっていた人が・・・・・
「まぁ〜!えらいわねぇ〜〜〜〜。そうよねぇ〜なんでも自分で出来るようにならないといけないわよねぇ〜!過保護にしちゃいけないわよねぇ〜手を出せないほうも辛いのよね〜お母さんもえらいわよね〜」
と、手のひらを返したようなそのコメントはなんだーーーー???(爆)

まぁ、、そんな外野にいろいろ言われることもあり、
2日間練習を見ていたらしきおじさんからは、「随分上手になりましたねぇ〜」と、
キックボードをいただいたり、
通りすがりのしらないおじさんからも、
「ぼうず!!頑張ってるなぁ!!がんばれ〜〜〜!これでジュースでも買ってもらえ!」
と、おこずかいをいただいたりもしました。

そんな地域の暖かい目の中で、ますますやる気だして頑張っている裕也・・・。
いや、裕也が今回、本当に絶対乗れるようになるんだ!!
なってみせるんだ!!という気持ちで一心不乱に自転車に乗る姿に、周りの人も暖かく見てくれたのかもしれません。

私も今回の裕也の姿に、絶対に出来るようになる!!と強く思う気持ちが大事なんだってこと、再確認させられました。
[PR]
# by mcchisa | 2005-11-27 23:19 | 裕也のこと
七五三
d0012660_22534583.jpg今年で裕也も五歳・・・。
七五三なんだな・・・と思うと、ついこの間生まれたばっかりのような気がするのに、もう5年も経っていたのか・・・と月日の流れの早さを実感します。
当たり前の事だけど、初めての育児、初めてのことばかりで、裕也を育てていく中で、沢山のことをいっぱい教えられてきたような気がします。
でも、それはまだまだ序の口で、これからの方がもっと長いんだけれど。
儀式の中で、杯に酒(ではなくジュースですがw)をついでもらい、飲んでいる裕也をみて、
あぁ・・・大きくなったなぁ、、としみじみ思い、だんだんと男らしくこれからも成長していくんだなぁ、、と当たり前のことだけれど、そんな気持ちでその様子を見ていました。

さて・・・せっかくこんなにかっこ良く袴をばっちり来た裕也なのですが・・・
やっぱり、、お約束?
せっかくカッコいい写真撮ろう〜〜なんて企んでいたのに・・・(ToT)

d0012660_232222.jpg

d0012660_23339.jpg

d0012660_2341082.jpg

d0012660_2342125.jpg

d0012660_2343515.jpg

[PR]
# by mcchisa | 2005-11-13 22:53 | 裕也のこと
家族旅行
本当は結構前の話になってしまうのですが、なかなか更新も出来ず・・・(ToT)

今まで妊娠・出産・・・落ち着いた頃またまた妊娠・・・と繰り返し来ていたので、
なかなか家族旅行なども行く機会もなく・・・で長男はもう5歳・・・
そこで、某吉日、家族でとある温泉へ1泊してきました。
d0012660_16381264.jpg

d0012660_163952.jpg


d0012660_16403740.jpgみんなで普段並んで寝ることもないので、ものすごく浮かれてます。
「はやと〜おっきーぃ!!」
と一人遠近法で楽しむ颯人(爆)

d0012660_16424530.jpgしつこく、まだおっきくとって〜と大きく見せようとやってます・・・w

d0012660_1644562.jpgじゃあゆーやもおっきくしてよ〜〜!!と負けずにやってくれと・・
てか一体この家族は何やっとるんや?


とくにどっかへ行ったとかではないんだけど、まったり露天風呂に入り温泉を堪能。
李果は初めての温泉で大喜びして泳いで(?)おりました。
そのさなか、隣のほうから聞き覚えのある兄×2の笑い声が聞こえるし。。。(^▽^;)

d0012660_16474492.jpg

d0012660_1647581.jpg


みんなで温泉楽しかったね〜。
またいきたいね〜
そんな話をする二人。
話している間に李果が参加してなにやらお話してる。
今しかきっと見られないかな。こんな光景。
[PR]
# by mcchisa | 2005-11-05 16:35 | 育児日記
兄弟げんか
最近、裕也と颯人はよく喧嘩もする。
颯人がだんだん自己主張が強くなってきて、いいなりにならないように
なってきたことからなんだろう。

喧嘩している時に、端から見ていて、ただ止めるだけではだめだし、
力づくで喧嘩を終わらせる事もできるけれど、それも意味がない。

たいてい、遊んでいるおもちゃの取り合いなんだけど、
貸してあげなよと促すか、貸してくれないとだだこねている方に違う方向へ
促すか、一緒に遊ぶように促すか、その時々によりパターンも違う。

昨日は収集つかないくらい颯人が頑固で思わず本気で怒った。

しばらくそれでも譲りたくないと大泣きしていたんだが、

5分後・・・・・・

裕也が、「ママーはやちゃんがね、お兄ちゃんの分って渡してくれたんだよー」
とゆってきた。
泣くだけ泣いたら落ち着いて、はやとなりに考えたのか、自分の意志で
兄にもこれはお兄ちゃんの分って渡したようだ。

めんどうくさいから、力づくで黙らせてもいいんだけど、
やはり、自分で考えて、自分たちの意志で解決していくことが今後も
とても大事なのかなとか思う。

たまに、言い聞かせてもその通りにしない、特に最近はみんな自我が出てきているから
絶対にまず、最初の一言では言いなりになるかーーー!!という感じだけど、
こんなとき、力づくでそうさせようとしてしまいそうになるんだが・・・我慢我慢(笑)

喧嘩して、嫌な思いしたりして優しさや思いやりが出来てくるのかな。
思ったらこんな喧嘩出来るのも子供のうちなんだよね。
[PR]
# by mcchisa | 2005-11-03 08:24 | ちさママ的育児論
運動会 【雨の体育館にて・・・残念(ToT)】
昨日よりも更にひどくなる・・・雨。
みんなの願いもむなしく朝からすごく降っておりました。

保育園に通ってもう5年目・・・にして
体育館なんかでやる運動会は初めて。

せまっこいしどうなるのかな・・・・って思ってましたが、思ったよりみんなそれぞれが
楽しんで一生懸命やっていました。

d0012660_10315810.jpg

d0012660_10322833.jpg

d0012660_10323995.jpg

d0012660_10325450.jpg

d0012660_10315133.jpg

d0012660_10332598.jpg

d0012660_10322269.jpg

初めての運動会から年月を重ね、こんなにいろんな種目をやるような年に
なったのかとびっくりします。
まだ他にも出番がいっぱいあったのですが、ブログというより
親バカ写真館になりそうなので・・・
(すでになってるって・・・(^▽^;))

来年は年長!
保育園の運動会も最後です。
来年こそは絶対晴れて!!!!
[PR]
# by mcchisa | 2005-10-10 23:28 | 育児日記
今年の裕也のケーキ♪
いつからか、誕生日のケーキは手作り
(というかいろいろアイディアを駆使してデコレーションしたもの・・・か?(笑))
というのが定着してきたのですが、裕也の時期って結構中途半端で、
イチゴもないし、ケーキのスポンジもほとんど売ってないので毎年悩みます。

d0012660_236178.jpgスポンジをどうするかで、最後まで悩んだのですが、これ・・・
今年はバームクーヘンなのです。
お誕生日カードもつけて欲しいと今年は裕也からのリクエストがあったのですが、やっぱりシーズンじゃないので、
プレートも文字書く用のデコペンも無く・・・・
で、悩んだ結果、板チョコに文字を彫り込み、その溝に生クリームを入れて白くしたプレートが完成しました♪


d0012660_23124213.jpg完成したケーキを見て、
どうやらご満足の様子です。


d0012660_23145365.jpg5歳のお誕生日おめでとう♪って
5本のローソクが灯り、
みんなに「Happy~BirthDay~♪」と
歌ってもらい・・・



っと!!

途中、颯人があわや裕也が吹く前に
ローソクを吹き消そうとするアクシデントがありましたが・・・(^▽^;)


d0012660_23141558.jpg丁寧にローソクを吹き消して
いきました。




今年は結構ノーマルな感じになっちゃいましたが、去年はなかなか面白い作品でした。
パパのアイディアでデコレーションすると、こんな風になるんですねぇ・・・

d0012660_23282996.jpg去年の裕也の誕生日ケーキは
ブラキオザウルス!!!(・・・か??w)
アバレンジャーにはまっていたので、
なんだかこうなったのだそうですが・・


d0012660_2329347.jpg去年の颯人の誕生日ケーキは
バス!
車が大好きだからとパパは頑張って作ってました。


[PR]
# by mcchisa | 2005-10-09 23:35 | 裕也のこと
雨だ・・・残念(>_<)
ここ3年連続でこの時期雨になってきている。
毎年この連休に保育園の運動会をやるのだけれど、
雨で、プログラム削ってやった時もあったり・・

今日も雨で中止。
明日も雨らしい・・・・
明日雨だと体育館でやるそうだ。

ずーっと今日まで子供達も練習してきたのだから、
なんとかグランドでのびのびやらせてあげたいなぁ〜。

曇りでもなんでもいいから、
なんとか明日は雨降らないで・・・・
[PR]
# by mcchisa | 2005-10-09 07:20 | 育児日記
5歳の誕生日 〜裕也とクロネコヤマト〜
今日で裕也も5歳になりました。
本当に月並みな言葉ですが、あっという間に成長したなって思います。

ここ最近の裕也は大人顔負けの事を言うようになったり、
時々言う言葉に大人が感動させられることもありました。

今、裕也の中では、クロネコヤマトのお兄さんがとても好きで、
トラックを見ると大喜びの大はしゃぎです。
あいさつ出来た日なんかは嬉しくて
「今日ね〜バイバイできたんだ!!!」とずーっと言ってたり・・・
大きくなったらヤマトのお兄さんと一緒に荷物運びたいのと言ったり、
颯人と二人で帽子かぶって宅急便ごっこをしていました。

ちょっと話はそれるかも知れませんが、去年の保育園のクリスマス会で、
恒例でその日はみんなオシャレしていくのですが、
裕也に今年はどんなお洋服着ていくの?と聞いたら、
「サンタクロースの格好!!」という返事。
なんで???って思っていると、サンタになって、
みんなにプレゼント配りたいの〜と嬉しそうにゆっていました。
多分、宅急便もそれと似ている感覚じゃないのかなって思います。

サンタ=宅急便のお兄さんが来る
受け取る人が嬉しくて笑顔になる、喜ぶ。

どうやら裕也の中でこういう図式が出来ているようで、4〜5歳の間に
そういうような感じの事をよく話ていたな・・・と思い返していました。

今日の誕生日は平日で、パパも帰りが今日に限って特に遅くなるってことで、
本人は週末の連休にパーティやるんだぁ〜♪と特にいじける様子もなかったけれど、
せめて誕生日だから、なにか喜ぶことがあってもいいなぁ〜って思っていた時に、
ふとある事を思いつきました。
それが、誕生日プレゼントを宅急便で届けること。

うちの地域をまわっているヤマトのお兄さんも裕也の事は知っているので、
まわりくどいことだとは思いつつも、
誕生日にプレゼントを裕也宛に送りたいんだと言うと
快く引き受けてくれて、当日の今日、持ってきてくれました。
裕也には内緒にしていたので、チャイムがなった時に、裕也にわざと
「裕也〜誰かきたみたいだから〜ちょっとでて〜」っていうと、
「はーい〜誰だろう・・・?」と玄関へ走っていって、
ヤマトのお兄さんだと分かった瞬間、
「うわぁーーーーーーっ!ママーーーーー!!ヤマトだよー!!」
この時点でもう大興奮してます。(笑)

裕也の中で、ヤマトのお兄さんはサンタさんと同じくらい、
喜びを持ってきてくれる人って感じになっているようです。
だから、ヤマトの人になりたいってよくいうのは、人を喜ばせてあげれる仕事だと
思っているし、送り主の気持ちも一緒に荷物と届けているんだという事を
わかっているんですね・・

最初は、裕也がよくヤマトとかゆっているのは、男の子だし、大きなトラックに乗ってることがカッコいいとか思ってるんだろうってくらいにしか思ってなかったのですが、
この1年間、裕也のそういう話をずーっと聞いているうちに、大人の気がつかない部分を、
でも、とても大切で見失っちゃいけない部分を教えてもらったと思います。

ヤマトのお兄さんが帰った後、
「今日は、パパやママやババが送ってくれたプレゼントを届けてくれて、
またヤマトがいっぱーーいいっぱーい好きになったよ。
これからもお仕事がんばって、お荷物届けてあげて欲しいな〜」
なんてことを言ってました。

今日は自分が嬉しいものが届いたんだもんね。

こんなことを気づかされてくれる裕也に私も感謝です。

5歳になってますますいろんなことを感じてこれからも成長していくだろうけれど、
今のこの感覚や発想も、裕也自身の良さだと思うから、いつまでも無くさないで
これからも大きくなってほしいなって思います。
[PR]
# by mcchisa | 2005-10-04 22:43 | 裕也のこと
このごろのこと
実は、6月から順番に伝染病が相次いだ裏で、密かに新しく仕事をやろうとしていた。

普段は在宅でweb制作の仕事を取引先から仕事を頂いてやってきているが、
最近はそれも少し限界というか、時間的な部分で辛いと感じ始めてきている。

内容はさまざまなのだが、内容によっては1ヶ月その事にとらわれてしまうこともあり、
毎回の定期更新のように慣れている作業だと、時間のコントロールも
なんとかうまくつけるのと、時間的に見通しがある程度たてられるのだが、
新規サイトなど1から構築ものとなると、
やはり、ヘタすると缶詰状態が続いてしまうこともある。

今までのweb制作の技術を今度は自分のやりたいことの為に注ぎ込もうと考え始めたのが
今年5月の末くらいからだった。
予想に反して病気が続き、目先の仕事も山積みでなかなか自分の為の時間が取れない
ジレンマに、はがゆい思いをしながらも、今なんとか少しずつではあるけれど随分形になってきた。

6月から今まで、新しい出会いがあったり、人間関係のありがたさ、
仕事も子育て含めて自分を取り巻く環境で、
本当にいろんな人々に支えられて自分も立っていられると痛感しています。

ここらで、いっきに準備の加速をさせたいところだけれど、そろそろまた定期更新系の仕事が入ってきそうなので、またそれが終わるまで自分の事の方はお預けになりそうですが、
地道に少しでも進めていたら必ずたどり着けると信じて今月も頑張ろうかなと思う。
[PR]
# by mcchisa | 2005-10-03 04:08 | 働く母のつぶやき
つかまりだち
ほとんど立っている姿が当たり前になってきました。


d0012660_343116.jpgねぇねぇ〜
みててね〜!

と言ってるかのように
満面の笑顔でなにやら話しながら・・・



d0012660_346393.jpgおっと!
こけちゃった・・・・

でもめげずに・・・



d0012660_3474056.jpgおすまし?(笑)

もう8ヶ月・・・。

出来たことに対して、
とても得意気な表情をしたり、
とてもコミュミケーションを取るのも
楽しくてしかたない!って感じの
このごろの李果です。
[PR]
# by mcchisa | 2005-09-27 03:43 | 李果のこと