育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
アップリカ
from アップリカ
こんにちは。
from 英会話の玉手箱@0才からの英..
育児おすすめ無料レポート..
from 育児おすすめ無料レポート
元おかあさんといっしょの..
from あくびの★ママン★日記
【PHENIX(フェニッ..
from 誰も知る事のない明日へ 〜T..
今回はちょい早めに定期更..
from ちさ@WorksBlog
スタイルシート奥深いなぁ..
from ちさ@WorksBlog
寝返ってしまった〜!
from 育児雑記「3人のこども」
動物[カンガルー]
from 動物辞典: 動物[カンガルー]
あらら?
from ちさ@ぶろぐ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ダイアモンドシティ(in KYOTO)
ここのところ、なかなかゆっくり遊びにもいけなかったなぁ・・
(ずーっと交代で病気だったため、揃って出かけたり出来ないことが続いたから(・・;))

とても楽しそう。

d0012660_3233760.jpg
トランポリン


d0012660_3261141.jpg
ヘリコプター

d0012660_3283331.jpg
アンパンマンのメリーゴーランド

d0012660_3293768.jpg


d0012660_3294146.jpg
はやと・・・口あいてるぞっ!(笑)
d0012660_33143100.jpg


d0012660_3334470.jpg
ボール入れに夢中な二人


d0012660_336251.jpg
ももちゃんは・・・まだあんまり遊べないからちょっとつまんないかな・・(^▽^;)

d0012660_338242.jpg
おいおい・・・ももちゃん・・・
すごい格好なんですけど・・・(・・;)
てか・・・3人ともなんだかバラバラやなぁ〜(笑)
[PR]
# by mcchisa | 2005-09-10 03:22 | 育児日記
遅い夏休み
6日から、私の実家・京都へ3人を連れて帰郷。
私の妹も現在2人目妊娠7ヶ月で、男の子3人、姫1人と一緒ににぎやかに新幹線で帰った。

梅小路SL館
d0012660_2348419.jpg

d0012660_23481789.jpg小さい時に行ったらしく自分の子供のころの写真にも確かあったようなきがする。
さすが男の子。
たくさんの機関車に大興奮だった。

d0012660_23502281.jpgd0012660_2350425.jpg運転席にさっそく乗って運転手気取りな二人。
d0012660_23531686.jpg石炭をくべるところがすごくリアル。ほんとにやけどしそうだよ。

d0012660_2355189.jpg

d0012660_2357172.jpg
d0012660_23571726.jpg模型にも
夢中になっていた。
ボタンを押すと駅から汽車が発車してひとまわりして帰ってくる。
何度も何度も走らせていた。

d0012660_002580.jpg
d0012660_005185.jpg本物の電車を使った休憩所なんだけれど、これがまたすごい!
冷房完備だし(笑)
しかも授乳室がついている電車でした。

d0012660_034757.jpg
最後は公園内を走っている汽車に乗りました。
本物の汽笛の音にびっくりしつつ、特に颯人は大興奮して大喜びしていました。
[PR]
# by mcchisa | 2005-09-08 23:44 | 育児日記
そうだ・・もう7ヶ月なんだ。
赤ちゃん時代って特に成長がすごく感じるなと思います。
ついこの間生まれたばっかりだと思ったら、もうおすわりして、
なんか歌?みたいなモノが聞こえてきたり、なんかお話している・・・(笑)

d0012660_23383021.jpg最近写真をとるのも難しい・・
本当によく動く。
じっとしていない。
おすわりが出来るようになってとてもご機嫌。
あぶあぶいいながら
手をふったり大喜び。

最近は手でつかんで立ち上がろうとしている
仕草もよくみられます。

d0012660_23404971.jpg

[PR]
# by mcchisa | 2005-09-03 23:36 | 李果のこと
今年の夏は終わりました・・・
6月から続いた水疱瘡、おたふく、パパの入院・・・やっとあけたと思ったら、
8月後半は夏風邪で毎週誰かが保育園お休み・・・という夏でした。

1回だけ、週末に全員元気な時があり、プールへ家族全員で出かけることが出来ましたが、
あとは誰かしら外に行けない状況だったので、本当にどこにもつれていってあげれなくて
終わってしまいました。

私自身も、ここまで仕事(在宅なだけに)で追い込まれたのも初めてかもってくらい、
どうしようもなく、毎月〆切も今回は落としてしまうかも・・・という恐怖と戦っているような夏でした。

そんな中でも、子供達は個々にものすごく成長していて、驚きます。

気がついたら、カタカナをどこで覚えたのか知らない間に
スラスラ読んでいる裕也だったり、
複雑な会話が出来るようになった颯人にびっくりして、
ふと横をみると、李果がもうおすわりしていました。(・・;)

子供の一日、一週間、一ヶ月って、大人が成長する早さの何倍なんだろうって思います。
[PR]
# by mcchisa | 2005-09-01 23:27 | 育児日記
おもわずふきだしちゃった一言
朝、保育園へ行くときに、うちの前のところで毎朝、

「だんごむし〜〜イター」とか
「ありしゃん〜〜イタねぇ〜」などといってる。

今日も、いつものように、自転車の用意をしていると、
「ありしゃん〜ごっつんこ!!」といったその直後。

「ありしゃんがぁ〜アリっ?ってゆったぁ〜」


といってニコニコ。
その言い方と表情に思わずふきだしてしまい・・・・・

またもや保育園行くの遅くなっちゃった・・・(笑)
[PR]
# by mcchisa | 2005-08-15 03:28 | 颯人のこと
これで本当に抜けたかな・・・?
d0012660_344738.jpgようやく颯人もオタフクが終わって、とりあえずは元気な3人に戻りました。
みんながそれぞれ一回一回が長かったので、子供なりにも結構ストレスもたまってただろうね。

6月から始まって、随分長引いたというか連続で親も大変でしたが、子供達も大変だったことでしょう。
今年の夏は1回は海へ・・・なんて思っていましたが、誰かが伝染病中だったりで、
今年の海は残念ながら無理です。
けれど、そんな親の気持ちとはウラハラに、元気いっぱい毎日楽しんで
(というか寝る直前までスーパーハイテンションだったりもするわけですが(^▽^;))
いる子供達です。

d0012660_312313.jpg
李果もズリバイが随分自由自在になってきて、部屋中あちこちはいまわっています。
(笑)
最近はお昼に離乳食も始まり、すごく食べて、ミルクも超ハヤ飲みでよく飲むので、
すご〜〜〜〜くプクプクになってまいりました。
まだ李果がオタフクになっていないので、もしかしたらなる可能性もあるのですが・・・
ももちゃん・・・このプクプクほっぺはかかっても母はすぐ気がつかないかもだぞょ・・・(笑)


d0012660_3185999.jpg
お二人さん。
水疱瘡にオタフク。本当にお疲れさまでしたっ!
顔もすっかり元に戻ってよかった!
[PR]
# by mcchisa | 2005-08-15 03:03 | 育児日記
久々の更新なのですが。。。オタフク再び・・
今日、保育園から電話がかかってきて、
李果の熱がちょっと高めだけれど、いそいで迎えにくるほどではないとの事。

いつもより少し早めに迎えにいってみると、李果はニコニコご機嫌。
けれど頭をかすめる「おたふく」の文字。

今日も年長さんに第3陣が発症しはじめたのを聞いて、うちももしかしてまた来るのか・・・などと思っていたが・・・李果がもしや。。。と思って
次に上二人を連れて帰ろうと颯人に触った瞬間!!!!

え?颯人・・・なんか熱いよ・・・?

家に帰って熱を測ってみると37.6℃。
うーん・・・でも本人元気というかハイテンションで、

「まぁーまぁ〜みてみて〜〜〜ほら〜でんぐりがえりぃ〜」ゴロン・・・

って、おいっ!!!

そうこうしているうちに38℃に!
あごのつけねあたりを押さえるとなんとなくゴリゴリ感が・・・

李果が・・・と思っていたがもしや・・・コレわぁあああああ。
確かに夕飯もいつもならすんごーい早さで完食の颯人が残しているっ!!

とりあえずは元気そうなので、寝かせて明日病院へ行こう・・・

と、何気なく自分も測ってみた・・・

あぁ・・・あたしも37.6℃って・・・微熱でてるし(;_;)

李果は・・・37.1℃とまぁ、、だいたい平熱の範囲だなぁ・・
でも昨日からなんとなく寝付きも悪そうだけど・・・もしかして・・・
もしかして・・・同時おたふく???とか思いながら、とりあえずは明日・・

やっぱり予想通りの展開。

でも、颯人は今やっておいたほうがいい。。
そう言い聞かせている私でした。
[PR]
# by mcchisa | 2005-08-04 02:03 | 颯人のこと
久々に3人元気に?
裕也のオタフクは思ったより腫れることもなく、週末、思わず本当におたふくだったのか?休まなくて本当はよかったのでは・・?なんて思ったので、金曜日に受診。
もう腫れもなく、オタフクだったとしても完治しちゃってますねとのこと。
ただ、裕也が発病して翌日の保育園は、なんとオタフクっ子が合計6人になっていた。
それぞれ週末にかかって週明けオタフクでお休みというパターンが・・・。

なので、もしかかってなかったとしたら、結局またもらうだろうという事で悩まなければならなくなるので、尿検査と血液検査を受けることに。

血液検査の結果は週明けになるが、尿検査の方は数時間で結果あが出てくるので、一度帰宅してから再度検査を聞きに行った。

数値から見ても、やはりオタフクにかかってたような感じですね。とのこと。
100%ではないが、とりあえずは一安心。

土曜日に保育園の夏祭りがあり、オタフクで正直行けないだろうと半分あきらめムードだったけれど、そういえば裕也は毎日、

「しっかり寝て病気やっつけたらお祭りはいけるかなぁ。。。行きたいよ。。」

と言っていたから。
(そう言いつつも熱も36.8℃以上あがることもなく元気で、
全然寝ていなかったですが(^^;))

願いかなって土曜日の夕方、3人そろってお祭りに参加することができました。

3人そろって写真とれたのも久々。
ただ、アップすぎるとまだ水疱瘡の傷跡が残っているので・・・(ToT)

お祭りに行く前に写真撮りました。
(すぐにあばれて&遊んで汚すだろうからなぁ・・・w)
d0012660_3321786.jpg

[PR]
# by mcchisa | 2005-07-24 03:18 | 育児日記
やはりオタフクでましたー
先週李果が水疱瘡が終わり、
その時に颯人が保育園でパンツに変わり、
(一応、今日からパンツになるんだよ〜と、みんなの前でオムツをとって、
パンツをはいて、パンツおめでとう!!ってやるんですって(^-^))

落ち着いたか?と週末は久々にみんなで遊びにいけるか?
なんて思っていたら・・・・

海の日の18日(月)
昼ご飯の最中に裕也が、

「ねぇ。。なんかあごが痛いよ・・・」

ん?マサカ・・・・・とおもいつつ、触ってみる。
リンパ線あたりが微妙に腫れているような・・
噛むと痛いらしく、とりあえず食事中断、熱を測ってみる。

微熱だったが、時間が経つにつれてはれぼったくなってくる裕也のぽっぺ。

週明け朝一に〆切を抱えていたので、とりあえず仕事を終わらせ急いで救急へ。

「あ〜間違いなくおたふくですねぇ〜〜」

毎週誰かしら病人月間はまだまだ続いてゆく気配・・・

6月からさすがに毎週こんな感じで、仕事が押しまくっていていまだかつてないようなピンチにたたされちゃっています。
まだ完了してない仕事が少しずつ、つもって行って結構大変なことになっている・・・。

でもっ!
きっと、ここで、あの時大変だったけど、いっぺんにみんなやっちゃってよかったなぁ〜なんて話しを後々している自分を想像して、乗り切ってやる!!と思います。

3人なので、こういうときは期間も3倍。
もし通勤なんかしていたら、余裕で2ヶ月は休みってことだ。
まだ、在宅であったことに感謝なのかもしれない。

こんな時こそ、いいこと探しで乗り切ろう。
李果は特に女の子だし、水疱瘡もかきむしったりしない時期で、後も残らなくて良かったとか、もしおたふくももらっちゃっても、まだほとんど離乳食も食べていないし、ミルクだけだから、食べれないっていう事にはならないし、良しとしよう!
裕也はもうかかったからいいとして、颯人だってうつったとしたら、男の子はおたふくは大人になってからかかると怖いから、今やっちゃえばかえって心配が一つ減るからいいことじゃないか!・・・・などなど。

子供を育ててるからにはこんなのは当然のつきものでイベントなんだと。
そうやって自分自身に言い聞かせる私。

少し前まではやり場のない怒りというかイライラというか、誰が悪い訳じゃなく、
でもなんで??って気分が後ろ向きになりかかったりもしたけれど、
なんだかそうやって自分で言い聞かせたらなんとなく受けて立ってやろうって思える自分にちょっとなれた。

これからももっともっと、自分に挑戦的(?)な出来事がいろいろ起ってその度に、
「なんでよーーーー!!?」ってことがあるのだろう。

でも、こうやって母親は強くなって行くのだろうってなんとなく思った。
[PR]
# by mcchisa | 2005-07-20 00:02 | 育児日記
実は李果も水疱瘡ちゅう・・・
七夕話の裏で・・・・

実は七夕の夜、李果がやっぱり水疱瘡にかかってしまっちゃったのだ(ToT)
ちょうど颯人が発病した日から2週間ぴったり。

「木曜か金曜日あたりはあやしいよねぇ〜」

なんて各方面と話していて、まさにその通りになってしまいました。

もう水疱瘡に新たになるこも園でも出てなかったから、今回はもしかして乗り切った??
なーんて思ってましたが、兄弟の絆はこんなところでも仲良しのようでした・・(^^;)

まだおすわりが出来ないので水疱瘡の塗り薬がなかなかうまく塗れなくて大変・・
でも水疱瘡は本人はいたって元気だからいいんだけど・・・。

6月からずーっと子供達の写真が撮れないなぁ〜(笑)
颯人なんか裕也よりきつくでちゃって今はかさぶた後のブツブツがまだ残っているし(ToT)
李果の奇麗な肌がぁ・・・
ブツブツでやられちゃったよ・・・・(ToT)

で、李果が治った頃、ゆうやのクラスでおたふく出たからまさかいれ変わりにおたふく発病ってことないよね???
ちょっとビビル私でした・・・
[PR]
# by mcchisa | 2005-07-09 11:09 | 李果のこと