人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児雑記「3人のこども」

3人の子供を持つ母による、日々の成長や感じた事などの子育記

by mcchisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
■ The heartfull BOX・HOME
■ちさ@LifeStyle ・仕事Blog
~CHISA的Spiritualism~と仕事のお話


■Ranking■







↑↑↑よかったら
クリックしてください。


++ぶろぐりんく++
Kuma's Family Diary
あくびの★ママン★日記


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
預けて・・・と簡単に言われても難しい
26日の夜に受診して、水様便だと保育園にはいけません。
なので、27日は李果だけ保育園お休みだったが、
丁度この日は李果のクラスの初めての懇談会だった。

懇談会は夜の19:00から始まる。
たいてい、子供はお家の人に預けて来て下さいと言われるが、
そんな時間にお家の人は居ない私のところは、この5年間ほとんど懇談会は
子連れで行っていた。
(一応パート保母さんが一人保育する人として来てくれてはいるのだが)

この間もこれから保育園で懇談会するにあたってというおたよりがあった。

今までも協力してもらっていたが、もう一工夫考えてもらえないでしょうか。
この日だけは誰かに早く帰って来てもらうとか・・・。
人件費がありませんから、もう一人懇談会用に保母は用意出来ない。
だから懇談会に参加している保母がやむおえず抜け出して保育に加わっている・・・等々
というような内容。

そういわれても、実際子育てサポートを利用するにも、利用する前に事前打合せがあり、子供の面接があり、(1時間分×人数により料金も増量 かかる)それでいて、その面接した人が預けたい日に予定たたなければ、また面接するとか他に確保するか考えなくてはならない。

懇談会はとても大事なことだと思っている。
けれど、3人いるということは3回あるわけで、預けるのも3人となるから2時間預け、
更に3回となると、たった3日でも保育料の1/3くらいにヘタすればなってしまう。

近くにいる友人にしろ、親にしろ、家は実家は遠い(新幹線で2時間半はかかる)主人の方もみんな働いているし、19:00なんて時間帯にはいない。

ちょっと前だったら、
だいたい夕方にパパが帰って来て、お風呂に子供達を入れて〜
母は夜、父母会やら懇談会(町内会とかでもいいが(笑))に出かけるという光景が
当たり前だっただろう。先生達の中にはそれがいまでも当たり前の家庭だと
思ってるのかもしれない。

話しがちょっとそれてしまったけど、
李果が保育園を休んでいるのに、懇談会に連れて行くのはおかしいよね
という話しになった時、なんとか預かってくれる人あたってみて下さい。
みたいなことを言われる。
2時間そこらの時間で、預かってもらえる場所や人を急に確保は難しい。
もし簡単に利用出来るようなところがあったなら、きっと保育園にも入れてないだろう。

うちは私立園だから懇談会は夜なんだそうだ。
公立だと昼間にやると言うことをこのあいだ初めて聞いた。
みんなどうしているのだろう・・・・
仕事を休んで来ているのだろう。
それはきついよね・・・と園のママさんもみんな言っていた。

病院へ行く時にしても、とりあえず、土曜日午前中連れて来て。
と言われ、保育園も休みなので、上二人も一緒になっちゃうんですが・・・と言うと、
うーーーん、、それはちょっと困るかなぁ。。
みたいなことを言われる。

国も確かに少子化とか騒いでるくせに何もしていないに等しいが、
世間も騒いでいるわりには、社会性がこんな感じである。
これではみんな2人〜3人・・・って思ってもキツイだろう。

懇談会の本当の大事な部分は?
病院は?
子供の為にといいながら、子供がいることを口にださなくても
迷惑そうな態度を取るのはどうなんだ?と思うが。

今の世の中、子供の寝顔しかみれない父、仕事と育児に追われまくっている母。

みんなそんな話しは知っている。知っている。けど、実態は分かっていない。
by mcchisa | 2005-05-28 03:50 | 育児日記